薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

6/11 島尾海岸

昨日はDの下見も兼ねて、島尾海岸へ!今回は娘と二人でw

家を5時前に出て、6時前、島尾海岸に到着。
風も波もなく、若干濁ってる?と思いながら、
のんびり歩いて、テトラ手前の用水の流れ込み付近からスタート。
2017061122124220c.jpg

早速投げてサビき始めると、巻き上げが徐々に重たくなる。
1色巻き上げると、切れ藻で結び目や針は藻団子にwww
2017061122125885e.jpg

針数分の藻団子を外しながらの釣り。切れ藻の量が半端じゃないwww
切れ藻を取ってる間に娘が巻き上げ。巻き上げ終わったら竿を交換の二刀流で。
2、3投して移動を繰り返して、川の方へと北上して行くも投げる度に藻団子・・・。
どこも切れ藻でだらけ・・・。時々心地よいアタリ♪

しかしどこも藻との戦い・・・w地引網を始める雰囲気だったので、川の北側へ移動。
しかしこちらも藻との戦いw
途中で下見の人たちと、話を聞くもどこも同じような感じ。
気持も折れて10時で納竿www
20170611221314268.jpg

週末までにこの切れ藻が収まってくれるといいのだが・・・。
そして日曜はまた雨の予報だし、どうなるのやら。

6/11
島尾海岸 6:00~10:00 12匹



招集令状

2週連続の荒天模様でS社のジャパンカップは中止。
やる気満々だったのに・・・笑 そして釣りに行きたくてうずうず笑
でも荒れてたら魚釣るのも厳しいしなぁ・・・。

そんな中止が決まった日にD社の召集令状は無事到着w
20170605120617124.jpg
今年からバーコード付きのカードが配布。
受付けと検量で使用なのかな?
去年の集計時にはものすごく時間かかってたし、これで少しはスムーズになるのかなぁwww

金曜にフィッシャーズへ寄り道したら、釣り大会のポスターが!
予定は空いてるし、早速エントリー!
募集が出たばかりでまだ誰もエントリーしてなかったw
20170605120603c44.jpg
フィルードテスターのところが気になって写真をw

そんなわけで大会が中止になって、釣りも2週連続お休み…。
今週、土曜は子供の授業参観だし、日曜辺りに島尾に娘連れて、下見に行こうかなぁ。
でもまた天気が微妙な予報に・・・晴れることを祈ろう!w

5/21 白尾海岸

天気も良く、釣りに行って来ました!
土曜にMEXをぶらぶらした帰りに餌はしっかり入手してw
前日までにZ45も軽くバラして、グリスアップもしてこちらも準備万端( ˘ω˘ )

定番の白尾海岸へ!


先週に比べるとちょいと高め。それでも釣り人はあちこちに。
潜堤の間は人がいたので、漁師小屋前の左端へ。
追い風もあって7色からスタート。
リールが軽くなったことで竿を振った時も軽い!
6色半でいいアタリが!20cmとピンの2連♪


遠投すればいるのかな?と期待して遠投。
7色からさびくも釣れない…。
そして錘が流されるせいか仕掛けもよく絡み出す。
絡みながらも時々あたるも続かず。
場所を移動しても、状況は変わらず。

そんな感じで時間切れで納竿(´-ω-`)


群れがよってなかったのか、拾い釣りでした。
来週はJC。10年ぶりくらいの参加のような…w
こちらは頑張って釣らなければ!!

5/21
5:30〜8:30 白尾海岸 7匹

No.7 トーナメントサーフ Z45 極細LG(08)



完全な衝動買い(^_^;)笑
中古品で、巻き上げ感にも違和感もなく状態も良さそうで、目立つ傷もなかったので。
付属品は全部揃ってないけど、まいっかぁと。
あれこれと不具合の記事は出てるけど、そこはメンテしながら使ってけばなんとかなるかな?笑

ベーシア45Ⅱと比べれば、断然巻き上げはかなり軽い♪そして重量感も軽い!
型落ちとは言え、私には十分な品物です。

とりあえず今持ってるスプール・・・
ベーシア45のスプールは互換性あるし、問題なし!
ベーシア45Ⅱのスプールもスプールノブさえ変えれば使えそう!
スプールノブだけ追加するか悩みどころ(笑)


糸巻いて週末にでもデビューさせねば!
できなければ、来週のJCでデビュー??笑

5/14 白尾海岸

週末は一番近場の白尾海岸に行ってきました。

土曜に海の様子を見てみると、雨は降ってたものの濁りもひどくはなく大丈夫そうだったので。
ただ前日に餌を購入してなかったので、朝一に準備して、羽咋の浅野まで餌を買いに・・・。
途中、高松のお店も寄ってみたもののまだ早朝営業はしておらず。

そんなわけで白尾に到着したのは、6時過ぎ(^^;)
海岸を見ると、釣り人が結構いるじゃないですが。
20170515171630d48.jpg

車を止めた漁師小屋の前辺りに、アカシアの方がいたので話を聞いてみると、
土曜は40匹くらい釣れて人もいたみたいと。
ちょうど例会をやってるらしく、潜堤前ではすでに10匹くらい釣れてるとか。
その横に入れてもらい、潜堤の際めがけてキャスト。
追い風あるけど、6本針で6色半・・・飛ばないwそこから3色くらいまでサビくも釣れない。
横のアカシアの方もアタリがない、とのことで移動。
私も数投、投げてみるもののアタリは全くなし。

潜堤側は人が多かったので、海水浴場方へ下ることに。
去年は護岸工事してたけど、それも終わっていい感じに砂浜ができていました。
南へ移動と思ったところに、アカシアの人が6連で上げるじゃないですか!?
また横に入れてもらって、キャスト。
教えてもらった4色半ではアタリはなかったけど、3色終わりでアタリが!
今年初キスゲット!!(^^)
201705151716502e3.jpg

続けてキャストしてみるものの、2連、2連、素針、素針・・・?釣れない。
場所なのか、群れが移動したのかなぁと思い、さらに南へ移動するも釣れない・・・。
周りも釣れてない感じで、用事もあって納竿。
帰り際にアカシアの方に様子を聞くと、途中でパタリとアタリが止まったとのことで
群れが移動したようでした。時間との関係もあるのかなぁ。

地合いを逃してしまったようで、釣果は5匹(^^;)
20170515171708407.jpg

今年の課題はやはり多点掛けなのかなぁ。
いつも大体6~8本針なので、今年は8~10本針で頑張ろうかな!
仕掛けを絡ませず釣れるのかwww
次の週末も天気次第では近場に行こうかな♪

5/14
6:00~9:00 白尾海岸 5匹


5/4 塩屋

やっと行ってきました初釣りにw
と言っても実は釣りがついでだったり・・・(^^;)

塩屋に妻の実家があるのですが、現在は空き家。
そんなわけで定期的に来ては家の周りの草むしりしたり、
家の状態を確認に数年前から来てました。

今回もそのついでということで、早朝から塩屋に行って
釣りをしてから家の整備をしようってことで行ってきました。

娘を連れて、のんびり行ったので、塩屋に到着したのは7時半w
ちょうど帰る釣り人がいたから釣れてないのかなぁとは思いつつ…。
南からの風はあるものの波は穏やかで濁りもない状況。
2017050912455163a.jpg

娘用のチョイ投げの竿との2本出しでのんびりと探るも
生体反応はあるもののフグのみw
どの距離探るも、テトラの際を探るもフグオンリー。
そんな状態で2時間粘るもキスは現れず、BOZでした(T_T)

やはりもう少し南に行かないとダメかぁと思いつつ、納竿。
メインの家周りのの清掃に戻りましたwww

今週末の天気によっては白尾の辺りをそろそろ散策せねば!!

5/4
7:30~9:30 塩屋海岸 BOZ

No.6 リールOH

タイトル通り、晩酌しながらちまちまとリールのメンテナンスをしてました。
20170311231846161.jpg

メインで使う5台を一通り分解して、グリスアップです。
親父からもらったウィスカートーナメントSS、
中学生の時に初めて買ったアルテグラXT、
投げ釣りを始めたときに買ったスーパーエアロFV、
中古で安く買ったベーシア45Ⅱ、
釣り仲間から『使って~!』と渡されたスーパーエアロXT-SS。
メインはベーシア45Ⅱですが、子連れ釣行には残りの4台もフル活躍!

今回はメインで使うベーシア45ⅡをいOHも兼ねて、ベアリングを追加してみました!
いまさらのような感じもしますが笑

まずはラインローラーは新品を購入!
20170311231641d02.jpg
HPのパーツ検索システムのおかげで生産終了かも確認が簡単!
フィッシャーズで注文。
ローラー内のベアリング(850zz)も交換!
20170311231727246.jpg


次はメインシャフトの樹脂カラーをベアリングに変更。
カラーのサイズを測って、シールド型のベアリングを模型屋で購入!
10個入り1000円前後と安い!
20170311234615881.jpg


ここには740zzを
2017031123180033b.jpg

こちらには840zzを。
20170311231743019.jpg

油はしっかりと注入してベアリング追加は完了!
巻き上げがそこまで軽くはならないけど、シャフト保持部の摩耗は少ないはず!
ベアリングは動きが渋くなれば自分で交換すれば、安く済ませれるかなw
FVなんかは買って早々にベアリング追加してたしなぁw
いろいろできますが改造、部品交換は自己責任でお願いしますm(__)m
今シーズはこれで様子見だな♪

No.5 レインウェア

もう3月ですね。
未だに冬眠モードですが、ぼちぼち動き出すかなぁってことで、
とりあえずリールは分解w

いつものことで全部バラして自主OHです。
ラインローラーのベアリングはやはりお亡くなりになられてたけど、家にベアリングの在庫なし!
模型屋に買いに行かないとなぁ…。ついでに他にベアリング追加できそうな箇所にも追加しようかなぁ
とか、いまさらながらに検討中wwwまずは寸法確認しないといけないか。

とまだまだ動ける状態でなかったりして(^^;)
そんなわけで年末に買ったレインウェアのご紹介。

購入したのはColumbiaのグラスバレーレインスーツ。
こんな感じの↓
20170304123254bde.jpg

年末に近所のスポーツショップで20%引きもあって諭吉さんでお釣りが来る価格!
釣り具メーカー品は何かと高くて…。
去年のD杯のずぶ濡れがあったので防水性重視でこれに。
これを使うような大会がなければ一番なのだが(^^;)
付属のポーチに上下セットをひとまとめにできるので、バッカンに入れて持ち歩きもありかなw
2017030412331007b.jpg

連休明けの白尾スタートを目標に準備していかねば。。。




大会予定

フィッシングショーの開催に伴いメーカーの大会予定が記載され始めましたねぇ。

と言っても申込する大会は決まっているのですが(^^;)
例年通りにDの島尾、数年ぶりにSの三里浜かなぁ。
新潟まで遠征しての参加は多分ないかな(笑)
早速Dの申込は完了!

Dはブロック割が変わったのもあってブロック大会が高松海岸に。
村松浜よりは知った浜だし、頑張ってブロックに進みたい!(笑)と思ったり。

釣り具の整備はしつつも、まだしばらくは冬眠www
リールも新調しようか悩んでるが・・・ベーシア45くらいなら・・・
でも車検次第だなwww


2017年

遅れましたが・・・

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。

年が明けても変わらずの冬眠モードです。
そこはメリハリをつけてるってことで(笑)
今年の大会予定なんかも出てきてるので、申込は逃さないようにせねば。

とりあえずリールのメンテからスタートかなぁ。
でもクーラーの配置をいじりたい・・・それ以上に新しいの欲しいなぁとか。
そしてカッパも新調したいぞ・・・。
考え出すと欲しいものがわらわらと(笑)

とりあえず釣り始める5月までには何とかしよーwww

というわけで、今年もお願します!


«  | ホーム |  »