薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

No.2-1 クーラー内蓋(製作①)

クーラーを新調したいなぁと思いながらも、サイズが決まらず、とりあえず現状維持(笑)
ただ使い勝手はもう少しよくしたいってことで、改造の一つにクーラーの内蓋を作りを!

市販品は色々あるけど、PROVISOR GXU-1200RX用がなさそうなのと、
使い勝手を考えると自作した方がいいかなぁと。

ちなみ現状はこんな感じ。
DVC000015.jpg

クーラー付属のトレイと魚投入口の下には発泡スチロールをくり抜いたものを設置。
ここに餌箱などを置いたりと、それなりに使い勝手はよい。
投入口をあけて魚を入れようとしたら、魚がトレイ側に入ることもしばし・・・。
それなら自作するかってことに!


簡単に作ってしまおうってことで、家にあったベニヤの合板をそれっぽい大きさにカット。
20160723155328f08.jpeg

これをカンナとヤスリで整えながら、しっくりハマるように削る。
201607231553585c2.jpeg

次に内蓋のデザインを模索。
・餌箱の収納
・餌入れの取付(2つに仕切る)
・クーラーの上蓋と内蓋の隙間に魚が入らないこと
・小物入れを設ける

これらを踏まえて、仕事の合間にCADでデザインを形にしてみたw
201607231554175b4.jpeg

こんな感じかな。
餌入れの方には蓋は後で取り付けることを配慮。
役に立つかはわからないけど、這い出てくるの防止に返しもつけてみようかなとw
外付けの餌箱は投入口側に収まるように。
但し、餌箱が変わったら使えない(笑)

とりあえず、これに合わせて、素材をカットせねば・・・。
しばらく続きますw


No.1 スプール

スペアスプールにベーシア45のスプールを買ってみた!
うちのリールはベーシア45IIだけど、使えるようなので( ˘ω˘ )




着けた感じも問題なし!
いつ巻こうかと悩んでた0.2号を巻くことに!
出番はあるのだろうか…w
ただし、単色の20mごとのマーキングだから飛距離はわからなかったりw
使うのが怖い気も…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

«  | ホーム |