薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

5/4 塩屋

やっと行ってきました初釣りにw
と言っても実は釣りがついでだったり・・・(^^;)

塩屋に妻の実家があるのですが、現在は空き家。
そんなわけで定期的に来ては家の周りの草むしりしたり、
家の状態を確認に数年前から来てました。

今回もそのついでということで、早朝から塩屋に行って
釣りをしてから家の整備をしようってことで行ってきました。

娘を連れて、のんびり行ったので、塩屋に到着したのは7時半w
ちょうど帰る釣り人がいたから釣れてないのかなぁとは思いつつ…。
南からの風はあるものの波は穏やかで濁りもない状況。
2017050912455163a.jpg

娘用のチョイ投げの竿との2本出しでのんびりと探るも
生体反応はあるもののフグのみw
どの距離探るも、テトラの際を探るもフグオンリー。
そんな状態で2時間粘るもキスは現れず、BOZでした(T_T)

やはりもう少し南に行かないとダメかぁと思いつつ、納竿。
メインの家周りのの清掃に戻りましたwww

今週末の天気によっては白尾の辺りをそろそろ散策せねば!!

5/4
7:30~9:30 塩屋海岸 BOZ

10/16 千里浜

最近好調の千里浜!先月から行こうと思いながらずっと行けず(;´Д`A
そしてやっと行って来ました!本日は一番下の娘も連れて。

日が昇るのも遅くなったので5時半に出発。羽咋のあさので餌を買って千里浜へ。
好調の情報からか、北から南下してく行くと釣り人が適度な間隔で。川側なんかは大体人がいる感じ。
貝屋の北側の川側が空いていたのでそこからスタート。


とりあえず3色付近から探り始め。といきなり心地よいアタリで4連♪

手前はいない感じなので、6色投げて娘にさびきはお任せw
その間に竿をもう1本準備w
そんな準備中に娘がブルブル言ってる!との歓喜が。
3〜5色付近で釣れてる感じ。
8本針に3〜5連で釣れて、サイズも18cm前後とアタリも心地よし♪

群れが濃くなるとこんな風にw
こんな感じで、竿を2本出しながらまったりと( ˘ω˘ )

日が昇ってきてから、アタリも遠のき、サイズも小さく・・・。
なので、ちょいと場所移動。少し北上して、石碑と志雄PAのの間の川側へ。
こちらに移動するとやはり3〜5色の範囲で18cm前後が釣れます。
娘が飽きることなく、釣れるくらい心地よいアタリが続きます。

用事があったので10時で終了〜。
サイズもよかったのもあって、珍しく二杯目まで。


このサイズのアタリはホント心地よいですね♪
千里浜の好調はいつまで続くのか…( ˘ω˘ )

10/16
6:00〜10:00 千里浜 66匹

9/25 GFG福井 投げ釣り大会

誘われるがままに行ってきました、三里浜に!

GFG福井支部主催の投げ釣り大会がありました。
と言っても、私はがまかつの竿は持っていないのですが、
がまかつ愛好者ならOK!そしてタックルフリーってことで参戦!

3時過ぎに出発、フィッシャーズで餌を買って、高速使いながら、5時半前には三里浜に到着。
受付を済ませ、福井の人としばしお話をしながら、開始を待ちます。


大会内容の説明があって、開始です。
三里浜には来たのは数年前のジャパンカップが初めてwそして今日が2度目で全く未知の浜です。
rinさんに浜の特徴、ポイントを色々と教えてもらいながら、今回設定されたエリアの一番右端の川側へ。

波も風もほとんどなく、良い釣り日より♪
波もないので地形の様子はわかりませんが、まずは3色くらいから探ってみるもアタるのは豆フグ。
じゃあ遠くは?ってことで投げた時にトラブル発生Σ(๑°ㅁ°๑)!?

プロテクターが裂けちゃいました(^^;;長年使ったからなぁとしみじみw
予備は車の中だし、上手くプロテクターの位置を調整しながら投げれば何とかなるかなぁと、
思いつつ6色からさびくも生体反応はなし。
プロテクターの位置を調整しながら、糸のかかりを確認するのも兼ねて、近投で攻めます。
これが良かったのか場所を変えながら、探ると1色から力糸に入った瞬間、いいアタリが!3連。
そこからrinさんと2人で1色以内を攻めます。2人でポツポツと追加。
力糸くらいでアタリが出て、粘ると何と5連で♪
(西向さんのGFG結果報告の写真から)

しかし、そこから続きません。
移動しながら、近場を探るもアタるのは豆フグのみ。


移動しながら少し人の少ないところへw
テトラ帯の前は人が多く移動しないことから釣れてるのかなぁとは思いつつ。
手前で当たらないし、とりあえず6色投げてみる。
そうすると5色くらいで微かなアタリが♪
さらに4色くらいまで引いてくるとおっきなフグのアタリが(´Д` )
サイズは小さいけど、1投1、2匹釣れます。
釣れなくなったら少し移動を繰り返しながら、モトスごと切られて終了〜。

受付に戻って他の場所の話を聞いてると、エリアの左端で51匹を釣ってる人が╭(°A°`)╮
テトラ帯の人の密集地でも30匹くらい釣れてたとか。
私は17匹と遠く及ばず(^^;;
検量後は美味しい味噌汁とおにぎりもらってしばらくは皆さんと釣り談義♪

結果は優勝が51匹!2位が31匹、3、4位が22匹、5位が19匹でした!
入賞には微妙に届かず(´Д` )そう甘くはありませんf^_^;)
それからお楽しみ抽選会♪
コカコーラゼロ1.5L1箱とうまい棒30本アタリました!o(^▽^)o今年は食べ物がよく当たるw
20160925221407d86.jpeg
色々と楽しい釣りができました!

2回戦は子供釣れて千里浜へ!
と思ってたけど、帰るとジムのプールに行くことに(´Д` )
千里浜は来週末かなぁ〜( ˘ω˘ )

ちなみに会社の先輩の話では、西荒屋で良型バコバコだったそうなw
千里浜も3~4色でほとんどが18cmオーバーだったみた・・・。
週末まで持つといいなぁ・・・。

9/25
6:30〜10:30 三里浜 17匹
20160926090502ce3.jpeg

ロッド:ダイワAGS33-405
リール:ベーシア45Ⅱ
天秤:拙者L固定+フジワラVシンカー27号
仕掛け:シロギスファイン5号×8本


9/18 どすこい杯キス釣り大会

年に一度のお祭り、どすこい杯!

今年も開催され、県内外から多くの人が集まりました。
今回は台風の影響もあって生憎の雨模様(;´Д`A
それでも30人くらいの人が!千葉や京都からも参加者が!
トーナメントで見かける人達も多くいました(o^^o)

みんなカッパ着て準備できたとこで、開会の挨拶をごり3さんから。
挨拶の前に若くして亡くなられたフルキャスさんへ黙祷も…。
私も何度も浜や大会でお会いしてお世話になった人でした。ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

競技委員長、針さんの説明があった後に、いつもの安全第一をモットーに競技開始です!
雨もひどいので6時過ぎから8時半までの2時間勝負!


トイレ前から、右へ左へと思い思い向かう中、私はそのままトイレ前へ。
川の右側のshinさんと佐織さんの間に入れてもらって開始です。
とりあえず6色投げ込むも特にアタリもなく、手前まで。
そんな中、少し離れたとこで6連?くらいで釣れてるのが見えます。
1色くらいまで引いてきたらアタリが!
そこから力糸までアタリが出て、釣れます!
そんな感じなのでちょい投げで手前を攻めます。
横でも佐織さんとひとちゃんさんが、良型を4連、6連と釣ってます。
時々群れが回ってくると良型が連で。群れがいないときは1匹を拾い釣り、力糸はピンが多い感じ。

釣れてるけど、サイズを求めて、川の左側へ。ちょうど20mくらい誰もいなかったとのでそこへ。
とりあえず6色から探るも遠くはやはりおらずヽ(´Д`;)ノアゥア...
アタるのはやはり1色。
周りに人がいないのをいいことに斜め投げ!
2色くらいでいいアタリが!そこをじっくり探ると、竿を持ってくようなアタリが!
丁寧に回収すると22cmの太いのが(o^^o)
サイズいいのをと思い、追加しようと探るもそこからはマイクロピンばかり…。
途中移動してきたO野さんに、左端で7連、8連で釣れてるみたいと聞きつつも、その場を探って小さいのばかり。
8時半までが9時までと変更になったけど、あまり釣れず、早めに上がり(´Д` )

検量所に戻って大きいの10匹選んで302g。
片付けて着替えて、戻ってくる人達の釣果を見てると、釣ってる人はかなり釣ってることw
容器の中心に氷を置いて周りにキスが隙間なく詰まってる状態!?一瞬驚きの声が上がったり(笑)
そして最後に検量に来たW田さんは全部で2kg超え╭(°A°`)╮

そして検量が終わって表彰式始める頃には雨が上がり始めてました。
順位などの詳細はshinさんのところで(・ω・)ノ笑
私は15位くらいで、シロギスファイン4号50本巻をもらいました!

色んな方と色々お話した後、早々に帰りました(;´Д`A
その後、雨の中、今度は駐車場係をしてました笑
ずぶ濡れになりながらも楽しませて頂きました!
夜の部も久しぶりに参加したいけどなかなか(^^;;
来年こそは!w

今回の釣果はこんな感じ。


来週はGFGの福井へ行く予定です(o^^o)
今年も後、何回浜から釣りできるかなぁ〜

9/18
6:00〜9:00 千里浜 35匹

9/4 千里浜

9月に入って運動会シーズン。土曜は中学校の体育祭。
20160905150425935.jpeg
台風の影響出る前ってことで晴天!そして風もある。しかし暑かった…。
中学校の体育祭、進行はかなりグダグダ感が。
最後のリレーは追い越し、追い越されのデッドヒートでなかなかの見応えがあったかな♪

そんな次の日曜にこの時期定番の千里浜へ。
気合いも入ってないので、5時半出発の6時くらいスタート。

とりあえずどすこいの会場であるトイレ前へ向かいます。
今浜から入って適度な間隔で釣り人がいる感じ。
トイレ前は釣り人はいないけど、キャンプしている人がいたので流れ込みの右側の開いてるところへ。
2016090515043640c.jpeg

目の前には地引用の網が入ってるようで浮があったけど、距離的に届かないだろうってことでスタート。
まずは3色投げると3~2色でアタリが。サイズはピン~18cmの4連。
20160905150501abe.jpeg
じゃあ遠いところからサビいてくと、6色でもアタリ♪サイズは2色と同じくらい。
5色、4色でも同じようにアタるも、同じとこを探ってもいない。
拾い釣りになりつつも、時々群れが回っているのか連でアタるような感じ。
素針はないものの連掛けがあまりできない感じ。

他の場所はどうかなぁってことで、貝屋の北側の川付近が極端に抉れて、
砂浜から砂利が見えるくらいになってるとこに入ってみた。
201609051504499bb.jpeg

こちらも探ってみるとトイレ前と似たような感じ。
しかし、6~6色半くらいにかけ上がりがあって、ここで待つと18cmくらいのがぽつぽつとあたる。
そんな数は上がらず、用事もあって早めの納竿。
釣果はこんな感じ。
20160905150513322.jpeg

これから来る台風の影響で海はどうなるやら・・・。
次の週末は小学校の運動会だ!釣りはお休みかなぁ・・・。

9/4 6:00~8:30 千里浜 30匹



8/26 千里浜、柴垣

珍しく平日のお休みということで、会社の人達と釣りに行くことに♪
台風の影響で天気がどうなるかは心配でしたが、曇りとまずまず。

5時くらいに集合して釣るよ〜ってことだったけど、家のことしたりとあったので出遅れ。
家にいると、メンバーのおかっちくんからLINEが飛んでくる。
『浅野で餌買ってきてくれ!思ったより波が来て餌流された』

なぜ餌が流される?(。´・ω・)ん?
と不思議に思うけど、大体察しはつきます(笑)
おかっちくんの餌箱、クーラーに取り付けてありません。クーラーの上に乗せてあるだけです。
なので波の来るところにクーラーを置いてあり、波に巻き込まれて餌箱は流されてしまったのです(笑)

家の用事を済ませ、7時過ぎに出発。
浅野には行かずに、高松の釣具屋で自分の餌とおかっちくんの餌を購入して向かいます(((((((((((っ・ω・)っ

8時前に千里浜到着。

波はそこそこ。風もあまりなく、いい感じ。
osakanaさん、おかっちくん、会社の先輩Kさんが釣ってるところへ。
osakanaさんに様子を聞くと、ゴミや藻はなく、遠投はいなくて、3色以下で釣れてるよと。手前は外道も多いよと。
そしてダントツ釣果を上げてるのはおかっちくん╭(°A°`)╮(笑)
この時点で10匹くらい釣ってるとか…。
これに追いつけるのか…とりあえず竿を出して探ります。

しかし釣れない…(;´Д`A
とりあえず3色で1匹釣れるも続かない。
あまり釣れてないし、場所を変えようってことで柴垣へ移動。


離れたところにサーファーがいるけど、問題ないやろってことで、川周辺から捜索。
しかし、遠いところにもおらず近場は外道のオンパレードヽ(´Д`;)ノアゥア...
しかし、そんな中おかっちくんは1人釣り上げるΣ(๑°ㅁ°๑)!?
『1投1匹は大体釣れてるよ!』

そしてどれも2、3色でアタると。けど、ほか3人はなかなか釣れず。

南風が強くなってくるとおかっちくんも素針が増える。
私はその頃ようやくポイントを見極め、ポツポツ釣れるように。
2、3色付近で前アタリがあったら止めて、アタリを待つスタイルで、拾い釣り。
時々群れが回ってくるのか針数だけ釣れることも!
と言っても外道にやられたりで、6本針が3本針になってることも(笑)

そんなこんなで11時でいったん終了。
全員の朝からの釣果(匹数)で勝負!
おかっちくん 18
osakanaさん13
Kさん 18
せにょ 11

同匹数ってことで2人でサドンデス!
先に1匹釣った方が勝ち!
で始めようとするもおかっちくんがもう仕掛けないからできません!と(笑)
なので私の仕掛けを上げてスタートです。

ここまで順調に釣ってたおかっちくんもなかなか釣れず。
そうこうしてるうちにKさんが釣り上げて、Kさんの勝ちとなりました!
Kさんも最後はアタリがわからなかったと(笑)

おかっちくんが帰るってことなので、私の魚を放り込もうとおかっちくんのクーラーへ。


食料が入ってるのはいつものことだが…魚入れるバッカン付いてたのになぁ、
と思い聞いてみると、洗ってたら壊れた!とのこと。
どうやって洗ったら壊れたのかは気になるが…。

ついでにサイドボックスも覗いてみると、仕掛けがいっぱい入ってる!?(。´・ω・)ん?
サドンデス始まる時、仕掛けないって言わなかった?
問い詰めることはしなかったけど、謎や(´Д` )

おかっちくんが帰った後、魚も釣れないしってことで、竿の試し投とKさんの投練を。
少しすると雨も強くなってきたので、終了となりました。

見事おかっちくんに完敗でした(´Д` )(笑)

8/26
8:00〜8:30 千里浜 1匹
9:00〜11:00 柴垣 10匹

8/16 珠洲 三崎

奥能登で釣りをしたことないなぁ〜ってことから行ってきました。
ちょうど子供は実家へお泊まり、妻は仕事ってことでここぞとばかりに(笑)
会社の先輩、後輩からもお勧めされてたので、ちょうどいいかなと( ˘ω˘ )

台風の影響で天候の不安はあったけど、予報は曇りになってるし、
大丈夫だろうと、家を3時に出発!約2時間のドライブ♪


途中コンビニよりながらゆっくり、5時半くらいに到着!
着くといい感じに朝日が海から昇り始めて、天気もよさげ♪
波もなく、釣り人も誰もいない(゚Д゚≡゚д゚)



早速投げてみると2色でいいアタリが♪

若干海藻が絡むも釣れる、けどサイズは小さめ。
じゃあ遠投はってことで、6色半投げても釣れるのは2色付近のみ(´Д` )
右へ左へ投げるも釣れるのはピン。川に近づくとフグの猛攻(;´Д`A
2時間ほど、頑張るも日が上がるに連れてアタリも薄くなったので500mほど、南下したところへ。

ここも同じように遠投はいなくて、2色付近のみ。
こちらの方が魚は濃く、4連、5連とコンスタントに釣れる♪
でもサイズはやはり小さい…(´Д` )


こちらでも右へ左に投げても探ると、ある箇所でいいアタリが♪
引き上げると20cmほどのが2連で♪
これはと思い同じとこに投げるも今度はいない(´Д` )
良型を求めて探るも見つけられず(;´Д`A

数は適度に釣れてたので、良型いないかなぁと、Google Mapの航空写真見ながらポイント探しw
さらに南下したところに川があったので、そこへ車で移動。

移動するもここは遠くでポロポロと拾い釣り。
そんな数も伸びず、時間切れ。
201608162159148f8.jpeg


場所にもよるけど、魚は濃い感じなので、良型のいるポイントがあるのかなぁ。
浜の変化は少ない感じなので、探り歩くしかないのかも。
ちと遠いけど、また来たいかも♪

良型釣りたいぞーーーー(」°ロ°)」!!

8/11
5:30~10:00 珠洲 三崎 63匹

8/11 西荒屋

今日は山の日ですが、やはり海へ(笑)
墓掃除行く予定もあるので朝一のみ!

ってことで、白尾はよく行ったので違うとこへ〜で、西荒屋へ!


貝採りする人はいっぱいいるけど、釣り人は突堤のみ、砂浜には誰もいない(゚Д゚≡゚д゚)
ってことで投げ放題(笑)

とりあえず4色から探ると3色でいいアタリが♪
幸先良く20cmが!o(^▽^)o

遠投しても魚がおらず、釣れるのは4、3、2色のみ。
ってことで、今日は錘を変えながら、アタリの出方を確認( ˘ω˘ )
でも単発か2連でしか釣れず(´Д` )
そんな感じで数をポツポツと増やしながら終了〜

ピンは1匹のみで、サイズはますまず( ˘ω˘ )


ひさしぶりにキスのアタリを堪能できたかな(o^^o)
これから塩屋へ墓掃除や…(´Д` )釣りはないけど(笑)

盆休みは週末からだけど、どこがで奥能登まで…(ΦωΦ)フフフ・・


8/11
5:00〜8:00 西荒屋 15匹

7/31 白ギス釣り大会

地元かほく市の釣り大会。
参加賞に葡萄がもらえることから、葡萄大会とも呼ばれる大会です。


近場ってことで3時半に起きて4時に出発(笑)
受付済ませて、いつもの皆さんのところへ。

競技時間は5時から8時の3時間で8時には本部帰着。実質2時間半と短い競技時間。
今年は護岸工事もあって、エリアが白尾海岸(潜堤前)から外日角海岸までといつもより狭く。
そうなるとやはり潜堤の近くを狙うしかないかなぁと。
そんなわけで、灯台前を通り過ぎ、次の潜堤の切れ目へ。

1投目、近場へ落とすと幸先良く2連♪でもアタリがわからず(´Д` )
そしてここから迷走が…。
左へ飛ぶと切れ藻がいっぱい。7色から引いても魚はいない。
周りもあまり釣れてない感じ。
そんな中、横で20センチクラスをあげる人が!
パターンもわからず、移動を悩みつつ、投げると6色付近で1匹追加。

そうこうしてると右端まで行ってたO野さんが、魚が全然釣れないって、走って移動。
しばらくその場で釣るも釣れないのと、時間も残り1時間切ってたのでスタート地点に向かって、私も移動開始。
空いてるとこに入ろうと思いつつも、どこも人が密集(^^;;
入る場所もなく、移動したO野さんがいた船着場のところが少し空いてたので入れてもらいました。
O野さんから6色くらいにいるよ、って釣り上げてきます(・ω・)
俄然ヤル気!とりあえず6色半へ!
微かなアタリがあった?と思いながら回収し始めると、右へ引っ張られてく…
お祭りです(笑)でも仕掛けには3連o(^▽^)o
仕掛けをさっさと切って、お祭り解消(笑)
時間もないし、早く次の1投を!
と投げるも釣れない(´Д` )いるのかと思いきやいない。
結局、このまま時間切れ!

魚を見つけれず、アタリも取れずボロボロでした_| ̄|○…結果は6匹で78g(;´Д`A
検量を終えて、豚汁とおにぎりもらって朝ごはん♪
検量の集計ではミスがあったりと手間取りつつも、結果はちーむどすこいのごっちくん優勝!
お見事ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメ---♪
抽選会でステッカー、参加賞の葡萄をもらい、大会終了〜。


ただ物足りないね、ってことで2回戦へ!
場所を変えて米出へ。
ここでも1時間半、匹数勝負のプチ大会がスタート♪


みなさん、6色にいるよ〜って釣り上げてきます。
横でrinさんは5連、G3さんも3連、ごっちくんもと釣れる中、私は釣れず(´Д` )
移動して、6、5色をじっくり探ると、微かなアタリ?が所々。結果は4連♪
魚が釣れず、皆さん適度に移動しながらの釣り。
最後に2匹追加して、時間切れ〜。
アタリがよくわからない状態が継続したまま終了〜(´Д` )

プチ大会は優勝G3さん、rinさん、3位ごっちくんと強者ばかり…圧巻でした(^^;;

晴れ間が続いて、水温もだいぶ高く、キスも沖に出てるのかなぁって感じ。
一度海がひと荒れしたら、また近場で釣れるようになりそうだけど…。
どこなら釣れるんだろ(笑)


7/30
5:00〜8:00 白尾 6匹
9:30〜11:00 米出 6匹

7/24 白尾海岸

来週はぶどう大会ってことで、白尾海岸の調査へ!
今週は一番上の娘を連れて。
浜に着くとO野さんとごっちくんが。こちらも来週の下見ってことで。

とりあえず先週見れなかったところを中心にということで、潜堤周りの調査へ。
白灯台前を越えて、次の潜堤の切れ目からスタート。


娘用の竿をセットし、自分の準備を。
1投目、6色へ。いきなり藻に根掛かり(´Д` )
糸は切れずに何とか回収。

そうこうしてると娘がピンを1匹ゲット。でも続かない…。
藻がよく絡みながらも3色で私も追加するも続かず。
移動してきたO野さんとごっちくんも釣れないと(^^;;

次に白灯台前に移動するも釣れない。
最後に漁師小屋前に行くも釣れない。
5色付近に投げると、アタリはあるけど、乗らなかったり、
竿を引き込むようなアタリで仕掛けを取られ、
ここでも釣れず。

ごり3さんが3色で釣れるよ〜と言って、1匹ずつ。
しかし、釣れず気持ちが折れたので終了〜(´Д` )

魚はどこへ〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
結果こんな感じ_| ̄|○


来週は釣れるのかなぁ(;´Д`A

7/24
5:00〜8:30 白尾海岸 5匹


«  | ホーム |  »