薄~い釣り記録

主にキス釣りと道具の記録 in 北陸

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

7/9 フィッシャーズ スーパーカップ投 高松海岸



家から車で10分のところで開催されたフィシャーズ スーパーカップ投に参加してきました!

餌は前日に買ってきて、荷物も積み込んであったので、4時半に起床!
準備してコンビニ寄って、5時前には到着w

I田さんに前日の話を聞きながら、右端か左端か、どこへ行くか悩みつつ、
今回は人の少ない方に行こうかなぁと。
で、受付をしてクジを引いたら73番。100人くらいいたから、最後の方(^_^;)
強者達の動向もわかるし、逆によかったかも!

開会式が始まり、まずは海岸清掃!( ・∇・)
ちょうどクリーンビーチ石川の海岸一斉清掃の日だったのです。近所の市民も海岸のゴミ拾い!
先週の大雨で、内灘の放水路が開いたから、ゴミというか、葦の切れたのや流木などがいっぱいヽ(´Д`;)ノアゥア...
30分ほど参加、それでもかなり波打ち際はキレイ♪

清掃を終えて、再度整列!番号順に移動開始です!
競技時間は6時半〜10時半の4時間。
強者達の様子を見てると、ほとんどが右側の高松SA方面へ向かう感じ。
なので、反対の左側へ行くことに!


七塚小学校の500mほど手前に川の流れ込みががあったので、そこの南側に釣り座を。
さすがに端の方まで来たのもあって人は疎ら。
波はベタベタ、風は少し追い風、空は曇り空。
気温は高いけど、太陽が出てない分まだマシな感じ♪

まずは7色からじっくり探っていくと、6色半から6色で心地よいアタリ♪
5色でも小さなアタリもあって回収すると、15cmからピンの4連!
少しずれるとピンのみ、6色より手前もピンが多いので、7色から6色をさびいて回収パターンで。
餌はチロリが良く釣れ、素針なしで釣れる感じ♪

2時間ほど経つとアタリが減ったのと、投げる度に仕掛けが絡むトラブル発生(´-ω-`)
ここから仕掛け絡みに泣かされ1時間ほどBOZw
何をしても直らないので、諦めて近投に。
2色で釣れたので、周りに人もいないし、斜め投げw
この距離も2〜4連で素針なく、釣れる感じ。


こんなペースで終了10分前に仕掛けが絡まって納竿。
受付にのんびり戻って、検量結果は736g。
上位はキロ越えと別世界w
途中の仕掛け絡みがなければ、もう少し…(´-ω-`)

集計の間はS社とD社のインストラクターによる釣り講座。

最後はフィシャーズのスタッフの投げにて締めw

表彰式はこんな感じ!皆さん、キロ越えの猛者達ばかり!お見事です!




仕掛け絡みがなぜ起こるようになったのか原因不明なのがすごく気がかり(´-ω-`)
天秤なのか投げ方なのか、それとも…?
次の三連休中には直さないとなぁ(^_^;)

7/9
6:30〜10:30 高松海岸 54匹(736g)



大会の詳細結果↓





6/30 千里浜

毎年、棚卸はお休みってことで、平日釣行に会社の釣り仲間と行ってきました。

天気が微妙な感じで、夜中は土砂降りだったけど、
朝起きてみると、曇り空で雨は降ってない。
降雨レーダー見ても降ってなさそう。時折小雨は降るだろうなぁとは思いつつ、千里浜へ。

6時前に千里浜のトイレ前に到着。
海岸線を走っている時に5連くらい?で釣りあげている人もおり、釣れそうな感じ。
そんな様子をLINEで来る人達に連絡しつつ、先に釣り始めようと、準備始めた瞬間に忘れ物発覚!?

竿立てとプロテクターがない!!!

竿は車にかけるとして・・・でも予備のプロテクターはない。
ってなことで、一度家にとりに帰ることにw





それでも30分程のロスで皆が来る前に釣りを開始♪

10本針で6色ちょいに投げてみる。
心地良いアタリと、モゾっとしたアタリかわかりにくいアタリがありつつも5色ラインまで引いて回収。
20170701054830efa.jpg
幸先よく、6連♪
今度は3色に投げてサビいてくると、こちらも5連。

しかし、フロートにしてるけど、アタリがよくわからないままの釣り上げ。
それでもどこにでもいる感じだなぁと思っていると、おさかなさんが到着。
そして会社の先輩Kさんも到着。
しかし、おかっちくは来ない。
おさかなさん達よりも先に家を出発して、
餌を買いに行ったとしても、先に着いてもおかしくないはずなのに・・・。

遅くなりながらもおかっちくんも到着。
どこも寄り道せずに来たらしいが・・・なぜ???
そんな疑問がありながらもおかっちくんも釣り開始。

1投目からピンをGet!!
20170701054805784.jpg

しかし、おかっちくんの様子を見てると素針な場合も結構多い。
アタリはあったけど、ばれたとぼやいてるし。
私は釣れているのに・・・???
20170701054845cbb.jpg

そんな不思議な光景を眺めつつも、時折雨が強く降ったり止んだり。
↓急な雨でカッパを取りに走って戻ってくるおかっちくん
20170701055025a0a.jpg

それにしても仕掛けがよく絡むこと絡むこと・・・。
私だけではなく、おかっちくんを除く二人も仕掛けが絡むと。
底荒れしてる?と思いながらも魚は釣れる♪
しかし、時間とともにアタリも少なくなり。少し場所を移動。
サイズアップを狙って、石碑前に。
2017070105471267b.jpg

とりあえず6色半へ投げ込み。サビき始めると、早速心地良いアタリ♪
6色目を巻とって回収。
3連とピンも混じるもトイレ前より気持ちサイズが大き目。
遠目で良型が出ないかかと期待しつつも、予定もあったので9時前には納竿。

ピン主体だけど数は釣れていたし、久しぶりに楽しめたかな♪
釣れた魚はおかっちくんのクーラーに全て突っ込み退散したのでしたw
201707010547396bc.jpg

6/30
6:00~9:00 千里浜 62匹

6/18 ダイワ キスマスターズ2017in島尾海岸

少し遅れましたが、週末はダイワのキスマスターズに参戦してきました。

前日は妻の仕事の用事があって七尾まで。その帰りはドライブがてら、富山周りで島尾まで。
天気は良く、風もあったけど、下見をしている人は結構いるなぁと眺めながら、釣りはせずに帰宅w

当日は3時に自宅を出て、4時前には現地に到着。
到着して外に出ると寒い!!海からの向かい風=北風。
たまたま横に車を止めたホーマーさんと色々状況を聞きながら、受付に。

受付で参加費を払って、エリア決めのくじ引きを。『B-17』と川の北側のエリアに。
前日の下見なんかでは川の北側の方が釣れているという話もあったので、エリアと
してはよかったのかな?拾い釣りな感じもあったので、北側へ歩いて様子を見ながら移動かなぁと。

そんなわけで開会式も終わって、移動。
とりあえず、川の流れ込みの付近かなぁってことで歩く。
1kmほど歩いたところでちょうど人も疎らになったところを釣り座に。
と思ってしばらくすると、名手と呼ばれる方々が周辺にいっぱいwww
人気の少ないところを選んだつもりだったのに・・・。
20170620122618816.jpg


そんな中で開始!
北風吹いて、手前に海藻が漂っているのも見えたので、沖は7色へ。
じっくりサビいてくると、6色目のラインを巻き始めたところで、もぞっとしたアタリが。
6色目のラインを巻き上げたところでピックアップ。幸先よく、12cmくらいのが2連!
先週と状況が変わって、切れ藻による団子にはならず、手前では海藻が絡みつくも釣りはしやすい感じ。

そんな感じで探りながらもぽつぽつを拾い釣り。
しかし隣にいた人は1投1匹を釣りあげている状況に困惑。
見ている限り同じような場所をさびいてるのになぜ釣れないのか・・・。
横に抜けてしまった時に隣で話を聞くも、6色と7色で毎回釣れてるよ、と予想通りの回答。

そんな困惑した状況で終始釣りながら、解答が出ないまま時間切れ。
13匹といたけど、どれもサイズが小さく180gと重量は伸びず、1回戦敗退。

今年は抽選会もなかったので、2回戦も見ずに帰宅(^^;)

しばらくの課題は多点針の使用と海況に合わせた錘、天秤の選択、
あとは釣れる魚のサイズアップだなぁ。
同じ状況での釣果、大きさの差を目の当たりにすることがしばしあったし・・・。

今までは飛距離と魚を釣ることだけに注力してたし、そろそろ別のアプローチをせねばwww
試したいことは色々あるし、試行錯誤せねば!

6/18
6:00~9:00 島尾 13匹


6/11 島尾海岸

昨日はDの下見も兼ねて、島尾海岸へ!今回は娘と二人でw

家を5時前に出て、6時前、島尾海岸に到着。
風も波もなく、若干濁ってる?と思いながら、
のんびり歩いて、テトラ手前の用水の流れ込み付近からスタート。
2017061122124220c.jpg

早速投げてサビき始めると、巻き上げが徐々に重たくなる。
1色巻き上げると、切れ藻で結び目や針は藻団子にwww
2017061122125885e.jpg

針数分の藻団子を外しながらの釣り。切れ藻の量が半端じゃないwww
切れ藻を取ってる間に娘が巻き上げ。巻き上げ終わったら竿を交換の二刀流で。
2、3投して移動を繰り返して、川の方へと北上して行くも投げる度に藻団子・・・。
どこも切れ藻でだらけ・・・。時々心地よいアタリ♪

しかしどこも藻との戦い・・・w地引網を始める雰囲気だったので、川の北側へ移動。
しかしこちらも藻との戦いw
途中で下見の人たちと、話を聞くもどこも同じような感じ。
気持も折れて10時で納竿www
20170611221314268.jpg

週末までにこの切れ藻が収まってくれるといいのだが・・・。
そして日曜はまた雨の予報だし、どうなるのやら。

6/11
島尾海岸 6:00~10:00 12匹



5/21 白尾海岸

天気も良く、釣りに行って来ました!
土曜にMEXをぶらぶらした帰りに餌はしっかり入手してw
前日までにZ45も軽くバラして、グリスアップもしてこちらも準備万端( ˘ω˘ )

定番の白尾海岸へ!


先週に比べるとちょいと高め。それでも釣り人はあちこちに。
潜堤の間は人がいたので、漁師小屋前の左端へ。
追い風もあって7色からスタート。
リールが軽くなったことで竿を振った時も軽い!
6色半でいいアタリが!20cmとピンの2連♪


遠投すればいるのかな?と期待して遠投。
7色からさびくも釣れない…。
そして錘が流されるせいか仕掛けもよく絡み出す。
絡みながらも時々あたるも続かず。
場所を移動しても、状況は変わらず。

そんな感じで時間切れで納竿(´-ω-`)


群れがよってなかったのか、拾い釣りでした。
来週はJC。10年ぶりくらいの参加のような…w
こちらは頑張って釣らなければ!!

5/21
5:30〜8:30 白尾海岸 7匹

5/14 白尾海岸

週末は一番近場の白尾海岸に行ってきました。

土曜に海の様子を見てみると、雨は降ってたものの濁りもひどくはなく大丈夫そうだったので。
ただ前日に餌を購入してなかったので、朝一に準備して、羽咋の浅野まで餌を買いに・・・。
途中、高松のお店も寄ってみたもののまだ早朝営業はしておらず。

そんなわけで白尾に到着したのは、6時過ぎ(^^;)
海岸を見ると、釣り人が結構いるじゃないですが。
20170515171630d48.jpg

車を止めた漁師小屋の前辺りに、アカシアの方がいたので話を聞いてみると、
土曜は40匹くらい釣れて人もいたみたいと。
ちょうど例会をやってるらしく、潜堤前ではすでに10匹くらい釣れてるとか。
その横に入れてもらい、潜堤の際めがけてキャスト。
追い風あるけど、6本針で6色半・・・飛ばないwそこから3色くらいまでサビくも釣れない。
横のアカシアの方もアタリがない、とのことで移動。
私も数投、投げてみるもののアタリは全くなし。

潜堤側は人が多かったので、海水浴場方へ下ることに。
去年は護岸工事してたけど、それも終わっていい感じに砂浜ができていました。
南へ移動と思ったところに、アカシアの人が6連で上げるじゃないですか!?
また横に入れてもらって、キャスト。
教えてもらった4色半ではアタリはなかったけど、3色終わりでアタリが!
今年初キスゲット!!(^^)
201705151716502e3.jpg

続けてキャストしてみるものの、2連、2連、素針、素針・・・?釣れない。
場所なのか、群れが移動したのかなぁと思い、さらに南へ移動するも釣れない・・・。
周りも釣れてない感じで、用事もあって納竿。
帰り際にアカシアの方に様子を聞くと、途中でパタリとアタリが止まったとのことで
群れが移動したようでした。時間との関係もあるのかなぁ。

地合いを逃してしまったようで、釣果は5匹(^^;)
20170515171708407.jpg

今年の課題はやはり多点掛けなのかなぁ。
いつも大体6~8本針なので、今年は8~10本針で頑張ろうかな!
仕掛けを絡ませず釣れるのかwww
次の週末も天気次第では近場に行こうかな♪

5/14
6:00~9:00 白尾海岸 5匹


5/4 塩屋

やっと行ってきました初釣りにw
と言っても実は釣りがついでだったり・・・(^^;)

塩屋に妻の実家があるのですが、現在は空き家。
そんなわけで定期的に来ては家の周りの草むしりしたり、
家の状態を確認に数年前から来てました。

今回もそのついでということで、早朝から塩屋に行って
釣りをしてから家の整備をしようってことで行ってきました。

娘を連れて、のんびり行ったので、塩屋に到着したのは7時半w
ちょうど帰る釣り人がいたから釣れてないのかなぁとは思いつつ…。
南からの風はあるものの波は穏やかで濁りもない状況。
2017050912455163a.jpg

娘用のチョイ投げの竿との2本出しでのんびりと探るも
生体反応はあるもののフグのみw
どの距離探るも、テトラの際を探るもフグオンリー。
そんな状態で2時間粘るもキスは現れず、BOZでした(T_T)

やはりもう少し南に行かないとダメかぁと思いつつ、納竿。
メインの家周りのの清掃に戻りましたwww

今週末の天気によっては白尾の辺りをそろそろ散策せねば!!

5/4
7:30~9:30 塩屋海岸 BOZ

10/16 千里浜

最近好調の千里浜!先月から行こうと思いながらずっと行けず(;´Д`A
そしてやっと行って来ました!本日は一番下の娘も連れて。

日が昇るのも遅くなったので5時半に出発。羽咋のあさので餌を買って千里浜へ。
好調の情報からか、北から南下してく行くと釣り人が適度な間隔で。川側なんかは大体人がいる感じ。
貝屋の北側の川側が空いていたのでそこからスタート。


とりあえず3色付近から探り始め。といきなり心地よいアタリで4連♪

手前はいない感じなので、6色投げて娘にさびきはお任せw
その間に竿をもう1本準備w
そんな準備中に娘がブルブル言ってる!との歓喜が。
3〜5色付近で釣れてる感じ。
8本針に3〜5連で釣れて、サイズも18cm前後とアタリも心地よし♪

群れが濃くなるとこんな風にw
こんな感じで、竿を2本出しながらまったりと( ˘ω˘ )

日が昇ってきてから、アタリも遠のき、サイズも小さく・・・。
なので、ちょいと場所移動。少し北上して、石碑と志雄PAのの間の川側へ。
こちらに移動するとやはり3〜5色の範囲で18cm前後が釣れます。
娘が飽きることなく、釣れるくらい心地よいアタリが続きます。

用事があったので10時で終了〜。
サイズもよかったのもあって、珍しく二杯目まで。


このサイズのアタリはホント心地よいですね♪
千里浜の好調はいつまで続くのか…( ˘ω˘ )

10/16
6:00〜10:00 千里浜 66匹

9/25 GFG福井 投げ釣り大会

誘われるがままに行ってきました、三里浜に!

GFG福井支部主催の投げ釣り大会がありました。
と言っても、私はがまかつの竿は持っていないのですが、
がまかつ愛好者ならOK!そしてタックルフリーってことで参戦!

3時過ぎに出発、フィッシャーズで餌を買って、高速使いながら、5時半前には三里浜に到着。
受付を済ませ、福井の人としばしお話をしながら、開始を待ちます。


大会内容の説明があって、開始です。
三里浜には来たのは数年前のジャパンカップが初めてwそして今日が2度目で全く未知の浜です。
rinさんに浜の特徴、ポイントを色々と教えてもらいながら、今回設定されたエリアの一番右端の川側へ。

波も風もほとんどなく、良い釣り日より♪
波もないので地形の様子はわかりませんが、まずは3色くらいから探ってみるもアタるのは豆フグ。
じゃあ遠くは?ってことで投げた時にトラブル発生Σ(๑°ㅁ°๑)!?

プロテクターが裂けちゃいました(^^;;長年使ったからなぁとしみじみw
予備は車の中だし、上手くプロテクターの位置を調整しながら投げれば何とかなるかなぁと、
思いつつ6色からさびくも生体反応はなし。
プロテクターの位置を調整しながら、糸のかかりを確認するのも兼ねて、近投で攻めます。
これが良かったのか場所を変えながら、探ると1色から力糸に入った瞬間、いいアタリが!3連。
そこからrinさんと2人で1色以内を攻めます。2人でポツポツと追加。
力糸くらいでアタリが出て、粘ると何と5連で♪
(西向さんのGFG結果報告の写真から)

しかし、そこから続きません。
移動しながら、近場を探るもアタるのは豆フグのみ。


移動しながら少し人の少ないところへw
テトラ帯の前は人が多く移動しないことから釣れてるのかなぁとは思いつつ。
手前で当たらないし、とりあえず6色投げてみる。
そうすると5色くらいで微かなアタリが♪
さらに4色くらいまで引いてくるとおっきなフグのアタリが(´Д` )
サイズは小さいけど、1投1、2匹釣れます。
釣れなくなったら少し移動を繰り返しながら、モトスごと切られて終了〜。

受付に戻って他の場所の話を聞いてると、エリアの左端で51匹を釣ってる人が╭(°A°`)╮
テトラ帯の人の密集地でも30匹くらい釣れてたとか。
私は17匹と遠く及ばず(^^;;
検量後は美味しい味噌汁とおにぎりもらってしばらくは皆さんと釣り談義♪

結果は優勝が51匹!2位が31匹、3、4位が22匹、5位が19匹でした!
入賞には微妙に届かず(´Д` )そう甘くはありませんf^_^;)
それからお楽しみ抽選会♪
コカコーラゼロ1.5L1箱とうまい棒30本アタリました!o(^▽^)o今年は食べ物がよく当たるw
20160925221407d86.jpeg
色々と楽しい釣りができました!

2回戦は子供釣れて千里浜へ!
と思ってたけど、帰るとジムのプールに行くことに(´Д` )
千里浜は来週末かなぁ〜( ˘ω˘ )

ちなみに会社の先輩の話では、西荒屋で良型バコバコだったそうなw
千里浜も3~4色でほとんどが18cmオーバーだったみた・・・。
週末まで持つといいなぁ・・・。

9/25
6:30〜10:30 三里浜 17匹
20160926090502ce3.jpeg

ロッド:ダイワAGS33-405
リール:ベーシア45Ⅱ
天秤:拙者L固定+フジワラVシンカー27号
仕掛け:シロギスファイン5号×8本


9/18 どすこい杯キス釣り大会

年に一度のお祭り、どすこい杯!

今年も開催され、県内外から多くの人が集まりました。
今回は台風の影響もあって生憎の雨模様(;´Д`A
それでも30人くらいの人が!千葉や京都からも参加者が!
トーナメントで見かける人達も多くいました(o^^o)

みんなカッパ着て準備できたとこで、開会の挨拶をごり3さんから。
挨拶の前に若くして亡くなられたフルキャスさんへ黙祷も…。
私も何度も浜や大会でお会いしてお世話になった人でした。ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

競技委員長、針さんの説明があった後に、いつもの安全第一をモットーに競技開始です!
雨もひどいので6時過ぎから8時半までの2時間勝負!


トイレ前から、右へ左へと思い思い向かう中、私はそのままトイレ前へ。
川の右側のshinさんと佐織さんの間に入れてもらって開始です。
とりあえず6色投げ込むも特にアタリもなく、手前まで。
そんな中、少し離れたとこで6連?くらいで釣れてるのが見えます。
1色くらいまで引いてきたらアタリが!
そこから力糸までアタリが出て、釣れます!
そんな感じなのでちょい投げで手前を攻めます。
横でも佐織さんとひとちゃんさんが、良型を4連、6連と釣ってます。
時々群れが回ってくると良型が連で。群れがいないときは1匹を拾い釣り、力糸はピンが多い感じ。

釣れてるけど、サイズを求めて、川の左側へ。ちょうど20mくらい誰もいなかったとのでそこへ。
とりあえず6色から探るも遠くはやはりおらずヽ(´Д`;)ノアゥア...
アタるのはやはり1色。
周りに人がいないのをいいことに斜め投げ!
2色くらいでいいアタリが!そこをじっくり探ると、竿を持ってくようなアタリが!
丁寧に回収すると22cmの太いのが(o^^o)
サイズいいのをと思い、追加しようと探るもそこからはマイクロピンばかり…。
途中移動してきたO野さんに、左端で7連、8連で釣れてるみたいと聞きつつも、その場を探って小さいのばかり。
8時半までが9時までと変更になったけど、あまり釣れず、早めに上がり(´Д` )

検量所に戻って大きいの10匹選んで302g。
片付けて着替えて、戻ってくる人達の釣果を見てると、釣ってる人はかなり釣ってることw
容器の中心に氷を置いて周りにキスが隙間なく詰まってる状態!?一瞬驚きの声が上がったり(笑)
そして最後に検量に来たW田さんは全部で2kg超え╭(°A°`)╮

そして検量が終わって表彰式始める頃には雨が上がり始めてました。
順位などの詳細はshinさんのところで(・ω・)ノ笑
私は15位くらいで、シロギスファイン4号50本巻をもらいました!

色んな方と色々お話した後、早々に帰りました(;´Д`A
その後、雨の中、今度は駐車場係をしてました笑
ずぶ濡れになりながらも楽しませて頂きました!
夜の部も久しぶりに参加したいけどなかなか(^^;;
来年こそは!w

今回の釣果はこんな感じ。


来週はGFGの福井へ行く予定です(o^^o)
今年も後、何回浜から釣りできるかなぁ〜

9/18
6:00〜9:00 千里浜 35匹

«  | ホーム |  »