薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

No.6 リールOH

タイトル通り、晩酌しながらちまちまとリールのメンテナンスをしてました。
20170311231846161.jpg

メインで使う5台を一通り分解して、グリスアップです。
親父からもらったウィスカートーナメントSS、
中学生の時に初めて買ったアルテグラXT、
投げ釣りを始めたときに買ったスーパーエアロFV、
中古で安く買ったベーシア45Ⅱ、
釣り仲間から『使って~!』と渡されたスーパーエアロXT-SS。
メインはベーシア45Ⅱですが、子連れ釣行には残りの4台もフル活躍!

今回はメインで使うベーシア45ⅡをいOHも兼ねて、ベアリングを追加してみました!
いまさらのような感じもしますが笑

まずはラインローラーは新品を購入!
20170311231641d02.jpg
HPのパーツ検索システムのおかげで生産終了かも確認が簡単!
フィッシャーズで注文。
ローラー内のベアリング(850zz)も交換!
20170311231727246.jpg


次はメインシャフトの樹脂カラーをベアリングに変更。
カラーのサイズを測って、シールド型のベアリングを模型屋で購入!
10個入り1000円前後と安い!
20170311234615881.jpg


ここには740zzを
2017031123180033b.jpg

こちらには840zzを。
20170311231743019.jpg

油はしっかりと注入してベアリング追加は完了!
巻き上げがそこまで軽くはならないけど、シャフト保持部の摩耗は少ないはず!
ベアリングは動きが渋くなれば自分で交換すれば、安く済ませれるかなw
FVなんかは買って早々にベアリング追加してたしなぁw
いろいろできますが改造、部品交換は自己責任でお願いしますm(__)m
今シーズはこれで様子見だな♪

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |