薄~い釣り記録

主にキス釣りと道具の記録 in 北陸

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

No.9 サイドボックス

クーラーの改造に伴い、少しサイドボックスの改造もしてみた。

今使っているのは2年程前に木で自作したもの。外観はこんな感じ。
ニスのムラは愛嬌ってことで(笑)
20170817085509519.jpg
クーラーに合わせた大きさに木を切って、仕切りを入れて、
ニス塗りして、兆番付けて、取手付けて、金具付けて・・・
とほぼ小学生でもできそうな工作ですがw
材料費は多分、3k程度。
ニスなどは余ってるから、何個か作れば単価は下がるかも(笑)

3段の収納スペース。
一番上はロッドベルトや砂ズリ、スイベルのケースなどを入れてある。
錘を外して天秤も入れたいと後から思ったけど、入らず・・・。最初に配慮してなかった(笑)
20170817085312283.jpg

中段は仕掛け入れに。
20170817085337596.jpg

下段には替えスプールと力糸を。以前はこんな感じ。
20170817085401e86.jpg

入れてあるだけなので、もちろん中で滑り歩いてるんだとうなぁとは思いつつ(^^;)
そこで今回はスプールホルダーを取付けようってことで作ってみました。
製作方法は 投げ釣り北近畿さんのHP道具いじりと改造のページに掲載されています。

まずはステンレスのバネ線を購入。10本入りで600円くらい。推奨太さが1.0mmとのこと。
ちょっと大きめで品数を置いてあるホームセンターになら置いてあるかも。
20170816212414c7a.jpg

ここからはラジオペンチで針金細工(笑)
それっぽい形にして、端はボルト止めできるように丸くする。
20170816212430b35.jpg

できあがったものをとりあえず木の端材に仮止め。
201708162124457ad.jpg

実際にスプールを取り付けてみて、脱着の具合、取り付けた時のガタつきなどを確認。
これで形の微調整、取付の穴位置を決定。
20170816212457c97.jpg

調整し終わった金具をサイドボックスにビスとワッシャーで固定。
201708162125101fb.jpg

スプールを実際に付けてみる。ガタつきもなく、しっくりといい感じ♪
20170816212529bcb.jpg


次にクーラーへの取付。
クーラー側面に市販の金具(@300円×2個)と戸当たりクッション(H=20mm、4個200円)を取付。
20170816212603bd8.jpg

20170816212616ba0.jpg

クッションを付けたおかげで、上の出っ張りも上手く回避して傾きなく取り付けれるように♪
20170817124207a5e.jpg


こんな感じでサイドボックスの取付は完了。
201708162126448ac.jpg
前らから持っているPROVISORの方は金具の位置を若干変更して取付けれるようにしたのでこちらも問題なし。

これでサイドボックスについてはのどタイプにも取り付けれるようになったので、
後は竿立て、小物取付にクーラー内とまだまだやることはあるなぁ(^^;)
ちまちまと進めていこう。



COMMENT▼

おおー

流石せにょさん、器用ですねー♪
匠のサイドボックスって感じです。

最近は投げ用クーラーの改造パーツがたくさん発売されて個性がなくなってきましたね。
せにょさんのハンドメイド作品楽しみにしております♪

>rinさん

ありがとうございます(o^^o)
パーツはいっぱい出てるけど、オリジナリティーはないんですよね(^_^;)
手間はかかるけど、自分用ってのがいいかな!
錘入れをバッカンにしてるから、シンカーホルダー考えなくていいのは結構楽かも(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |