薄~い釣り記録

主にキス釣りと道具の記録 in 北陸

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

8/26 千里浜、柴垣

珍しく平日のお休みということで、会社の人達と釣りに行くことに♪
台風の影響で天気がどうなるかは心配でしたが、曇りとまずまず。

5時くらいに集合して釣るよ〜ってことだったけど、家のことしたりとあったので出遅れ。
家にいると、メンバーのおかっちくんからLINEが飛んでくる。
『浅野で餌買ってきてくれ!思ったより波が来て餌流された』

なぜ餌が流される?(。´・ω・)ん?
と不思議に思うけど、大体察しはつきます(笑)
おかっちくんの餌箱、クーラーに取り付けてありません。クーラーの上に乗せてあるだけです。
なので波の来るところにクーラーを置いてあり、波に巻き込まれて餌箱は流されてしまったのです(笑)

家の用事を済ませ、7時過ぎに出発。
浅野には行かずに、高松の釣具屋で自分の餌とおかっちくんの餌を購入して向かいます(((((((((((っ・ω・)っ

8時前に千里浜到着。

波はそこそこ。風もあまりなく、いい感じ。
osakanaさん、おかっちくん、会社の先輩Kさんが釣ってるところへ。
osakanaさんに様子を聞くと、ゴミや藻はなく、遠投はいなくて、3色以下で釣れてるよと。手前は外道も多いよと。
そしてダントツ釣果を上げてるのはおかっちくん╭(°A°`)╮(笑)
この時点で10匹くらい釣ってるとか…。
これに追いつけるのか…とりあえず竿を出して探ります。

しかし釣れない…(;´Д`A
とりあえず3色で1匹釣れるも続かない。
あまり釣れてないし、場所を変えようってことで柴垣へ移動。


離れたところにサーファーがいるけど、問題ないやろってことで、川周辺から捜索。
しかし、遠いところにもおらず近場は外道のオンパレードヽ(´Д`;)ノアゥア...
しかし、そんな中おかっちくんは1人釣り上げるΣ(๑°ㅁ°๑)!?
『1投1匹は大体釣れてるよ!』

そしてどれも2、3色でアタると。けど、ほか3人はなかなか釣れず。

南風が強くなってくるとおかっちくんも素針が増える。
私はその頃ようやくポイントを見極め、ポツポツ釣れるように。
2、3色付近で前アタリがあったら止めて、アタリを待つスタイルで、拾い釣り。
時々群れが回ってくるのか針数だけ釣れることも!
と言っても外道にやられたりで、6本針が3本針になってることも(笑)

そんなこんなで11時でいったん終了。
全員の朝からの釣果(匹数)で勝負!
おかっちくん 18
osakanaさん13
Kさん 18
せにょ 11

同匹数ってことで2人でサドンデス!
先に1匹釣った方が勝ち!
で始めようとするもおかっちくんがもう仕掛けないからできません!と(笑)
なので私の仕掛けを上げてスタートです。

ここまで順調に釣ってたおかっちくんもなかなか釣れず。
そうこうしてるうちにKさんが釣り上げて、Kさんの勝ちとなりました!
Kさんも最後はアタリがわからなかったと(笑)

おかっちくんが帰るってことなので、私の魚を放り込もうとおかっちくんのクーラーへ。


食料が入ってるのはいつものことだが…魚入れるバッカン付いてたのになぁ、
と思い聞いてみると、洗ってたら壊れた!とのこと。
どうやって洗ったら壊れたのかは気になるが…。

ついでにサイドボックスも覗いてみると、仕掛けがいっぱい入ってる!?(。´・ω・)ん?
サドンデス始まる時、仕掛けないって言わなかった?
問い詰めることはしなかったけど、謎や(´Д` )

おかっちくんが帰った後、魚も釣れないしってことで、竿の試し投とKさんの投練を。
少しすると雨も強くなってきたので、終了となりました。

見事おかっちくんに完敗でした(´Д` )(笑)

8/26
8:00〜8:30 千里浜 1匹
9:00〜11:00 柴垣 10匹

スポンサーサイト

川柳

子供の夏休みも終盤。宿題は全部終わってるから駆け込みですることは特にないけど、行事が多い。

来週は地元の祭りに、学校の清掃。
その次の週は中学校の体育祭、
その次は小学校の運動会、
その次は部活の定期演奏会。

あれ?予定がずっといっぱい・・・。どすこいも行けるか怪しくなってきてるぞwww困った・・・


この週末も仕事に行事があって釣りには行けず。
夏休み前に息子が学校の宿題で書いた川柳が地元の川柳大会の最優秀句に
選ばれたってことで表彰式に行ってきました♪

鶴彬の地元である旧高松町で開催しているイベント。
昭和初期に自由と反戦をつらぬいた作家さん。
なので、テーマも自由と平和に対するもの。
そんな感じの川柳大会で小学校や中学校なんかにも投稿の依頼が来てたみたい。

息子も何書けばいいかわからんと言いながら、妻に助言をもらいながらとりあえず出したみたいw
それがまさかこんな結果になるとは、親がびっくり(笑)

その句がこれ↓
こういう気持ち大事ですよね。
201608221033122bf.jpeg


台風来てるし、今週唯一できそうな平釣もどうなるやら・・・。

8/16 珠洲 三崎

奥能登で釣りをしたことないなぁ〜ってことから行ってきました。
ちょうど子供は実家へお泊まり、妻は仕事ってことでここぞとばかりに(笑)
会社の先輩、後輩からもお勧めされてたので、ちょうどいいかなと( ˘ω˘ )

台風の影響で天候の不安はあったけど、予報は曇りになってるし、
大丈夫だろうと、家を3時に出発!約2時間のドライブ♪


途中コンビニよりながらゆっくり、5時半くらいに到着!
着くといい感じに朝日が海から昇り始めて、天気もよさげ♪
波もなく、釣り人も誰もいない(゚Д゚≡゚д゚)



早速投げてみると2色でいいアタリが♪

若干海藻が絡むも釣れる、けどサイズは小さめ。
じゃあ遠投はってことで、6色半投げても釣れるのは2色付近のみ(´Д` )
右へ左へ投げるも釣れるのはピン。川に近づくとフグの猛攻(;´Д`A
2時間ほど、頑張るも日が上がるに連れてアタリも薄くなったので500mほど、南下したところへ。

ここも同じように遠投はいなくて、2色付近のみ。
こちらの方が魚は濃く、4連、5連とコンスタントに釣れる♪
でもサイズはやはり小さい…(´Д` )


こちらでも右へ左に投げても探ると、ある箇所でいいアタリが♪
引き上げると20cmほどのが2連で♪
これはと思い同じとこに投げるも今度はいない(´Д` )
良型を求めて探るも見つけられず(;´Д`A

数は適度に釣れてたので、良型いないかなぁと、Google Mapの航空写真見ながらポイント探しw
さらに南下したところに川があったので、そこへ車で移動。

移動するもここは遠くでポロポロと拾い釣り。
そんな数も伸びず、時間切れ。
201608162159148f8.jpeg


場所にもよるけど、魚は濃い感じなので、良型のいるポイントがあるのかなぁ。
浜の変化は少ない感じなので、探り歩くしかないのかも。
ちと遠いけど、また来たいかも♪

良型釣りたいぞーーーー(」°ロ°)」!!

8/11
5:30~10:00 珠洲 三崎 63匹

No.2-4 クーラー内蓋(製作④)

組立ても終わったので、最後にニス塗りで仕上げです。

ニス塗りの前にペーパーで全体を磨きあげます。
ここを疎かにすると、ニスの仕上がりがかなり変わります。
手で表面を確認しながらざらつきがないように丁寧に磨きます。
1回目のニス塗り。乾燥後、再度ペーパーで表面を磨きます。
ニス塗りと表面磨きを数回行っていきます。

ニス塗り終わったところで餌入れ部分に蓋を取り付けて完成!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


賞味3週間ほどで完成です!
所々、予定より手を抜いたり、妙な傷があったりとしますが(笑)
やはりべニア板で作ったのが一番の失敗だったかも(;´Д`A
試作品にはいい感じかな♪
といあえず使ってみて、その使用感に合わせて、次を作ればいいかな(笑)
冬場に作れば来シーズンには使えるかなぁと。

とりあえず明日実践で使用かな♪


8/11 西荒屋

今日は山の日ですが、やはり海へ(笑)
墓掃除行く予定もあるので朝一のみ!

ってことで、白尾はよく行ったので違うとこへ〜で、西荒屋へ!


貝採りする人はいっぱいいるけど、釣り人は突堤のみ、砂浜には誰もいない(゚Д゚≡゚д゚)
ってことで投げ放題(笑)

とりあえず4色から探ると3色でいいアタリが♪
幸先良く20cmが!o(^▽^)o

遠投しても魚がおらず、釣れるのは4、3、2色のみ。
ってことで、今日は錘を変えながら、アタリの出方を確認( ˘ω˘ )
でも単発か2連でしか釣れず(´Д` )
そんな感じで数をポツポツと増やしながら終了〜

ピンは1匹のみで、サイズはますまず( ˘ω˘ )


ひさしぶりにキスのアタリを堪能できたかな(o^^o)
これから塩屋へ墓掃除や…(´Д` )釣りはないけど(笑)

盆休みは週末からだけど、どこがで奥能登まで…(ΦωΦ)フフフ・・


8/11
5:00〜8:00 西荒屋 15匹

No.2-3 クーラー内蓋(製作③)

この週末は子供の体験教室や学校行事があって釣りには行けず。
会社の人が内灘方面に行ってたようで様子を聞きましたが、イマイチな感じ…。
これだけ晴れが続いてるところを見ると水温がかなり上がって深いところに魚も逃げてしまってるのかなぁ。

盆休みの一日フリー、どこへ行こうかと悩み中なのだが・・・奥能登まで行こうかなど検討中。


さて、進行中の内蓋作り。
釣りに行く時間はなかったけど、工作の時間はあったので一気に進みました。
パーツごとのカットも終わり、順番に組み付け。接着剤を使用しながら、箱を作ります。
20160808133614444.jpeg

クーラーの上蓋と内蓋の隙間の遮る板も上蓋の形状に合わせて加工。
これで魚が横の隙間に入り込むことはないかな!
20160808133646c42.jpeg

餌入れ用の蓋を取り付けるとこんな感じ。
蓋をしてあるだけなので、何かしらのロックを付けた方がよいのかなぁと思いながらもまだ何もつけず。
ロッドベルトや天秤くらいはこっちの小物入れに収納可能。
こちら側にも蓋を付けようか悩んだけど、蓋はとりあずなしで、使用かな。
20160808133733fd6.jpeg


そんなわけで後はニスで仕上げるのみ♪でもこれが一番時間がかかるかも・・・
週末までには仕上げたいところだなぁ・・・。




No.3 ドリンクホルダー

今年に入ってちまちまとクーラーを改造中♪穴も増えてるけど・・・。

今回はクーラーに取り付けるドリンクホルダー。

釣り具メーカーからも市販品はあるのですが・・・
収納した時にすっきりしているのはいいけど、基本的に収納する必要が私にはない(°Д°)クワッ!!
むしろドリンクホルダーにPETボトルを差したまま移動が基本。
そうなると、あの形状だと歩いてる時に落ちそうな感じ。そして壊れそうな不安も(^^;;

そんなわけで自転車用のボトルゲージを!
うちにあるロードにもつけてあるTOPEAKのボトルゲージ。デ○で1000円しませんw
プラスチック製なので52gともちろん軽量╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
20160726160208814.jpeg
TOPEAK Modula™ Cage EX
http://www.topeak.jp/cage/wbc03400.html


自転車用のボトルゲージは専用ボトル用になっており、PETボトルを入れるとガタつく(´-ω-`)
これは下に調整用のノブがついてるので、両方に対応!(ちなみにスタバのタンブラーも入りましたwww)
20160726160222c25.jpeg


自転車用品は軽量で使いやすくなってるので私は好きです♪
http://www.topeak.jp/cage/ywb00600.html
↑ここに出ているボトルゲージと組み合わせれば竿立てにドリンクホルダーを取り付けることも可能かも。
竿立ての径にもよりそうだけど(;´Д`A


これをクーラーにビスで取付!


ペットボトル入れるとこんな感じ。


いい感じに使えそうです(・ω・)


 | ホーム |