薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



7/31 白ギス釣り大会

地元かほく市の釣り大会。
参加賞に葡萄がもらえることから、葡萄大会とも呼ばれる大会です。


近場ってことで3時半に起きて4時に出発(笑)
受付済ませて、いつもの皆さんのところへ。

競技時間は5時から8時の3時間で8時には本部帰着。実質2時間半と短い競技時間。
今年は護岸工事もあって、エリアが白尾海岸(潜堤前)から外日角海岸までといつもより狭く。
そうなるとやはり潜堤の近くを狙うしかないかなぁと。
そんなわけで、灯台前を通り過ぎ、次の潜堤の切れ目へ。

1投目、近場へ落とすと幸先良く2連♪でもアタリがわからず(´Д` )
そしてここから迷走が…。
左へ飛ぶと切れ藻がいっぱい。7色から引いても魚はいない。
周りもあまり釣れてない感じ。
そんな中、横で20センチクラスをあげる人が!
パターンもわからず、移動を悩みつつ、投げると6色付近で1匹追加。

そうこうしてると右端まで行ってたO野さんが、魚が全然釣れないって、走って移動。
しばらくその場で釣るも釣れないのと、時間も残り1時間切ってたのでスタート地点に向かって、私も移動開始。
空いてるとこに入ろうと思いつつも、どこも人が密集(^^;;
入る場所もなく、移動したO野さんがいた船着場のところが少し空いてたので入れてもらいました。
O野さんから6色くらいにいるよ、って釣り上げてきます(・ω・)
俄然ヤル気!とりあえず6色半へ!
微かなアタリがあった?と思いながら回収し始めると、右へ引っ張られてく…
お祭りです(笑)でも仕掛けには3連o(^▽^)o
仕掛けをさっさと切って、お祭り解消(笑)
時間もないし、早く次の1投を!
と投げるも釣れない(´Д` )いるのかと思いきやいない。
結局、このまま時間切れ!

魚を見つけれず、アタリも取れずボロボロでした_| ̄|○…結果は6匹で78g(;´Д`A
検量を終えて、豚汁とおにぎりもらって朝ごはん♪
検量の集計ではミスがあったりと手間取りつつも、結果はちーむどすこいのごっちくん優勝!
お見事ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメ---♪
抽選会でステッカー、参加賞の葡萄をもらい、大会終了〜。


ただ物足りないね、ってことで2回戦へ!
場所を変えて米出へ。
ここでも1時間半、匹数勝負のプチ大会がスタート♪


みなさん、6色にいるよ〜って釣り上げてきます。
横でrinさんは5連、G3さんも3連、ごっちくんもと釣れる中、私は釣れず(´Д` )
移動して、6、5色をじっくり探ると、微かなアタリ?が所々。結果は4連♪
魚が釣れず、皆さん適度に移動しながらの釣り。
最後に2匹追加して、時間切れ〜。
アタリがよくわからない状態が継続したまま終了〜(´Д` )

プチ大会は優勝G3さん、rinさん、3位ごっちくんと強者ばかり…圧巻でした(^^;;

晴れ間が続いて、水温もだいぶ高く、キスも沖に出てるのかなぁって感じ。
一度海がひと荒れしたら、また近場で釣れるようになりそうだけど…。
どこなら釣れるんだろ(笑)


7/30
5:00〜8:00 白尾 6匹
9:30〜11:00 米出 6匹


7/30 かほく四季祭りサマーフェスタ

年に一度の地元のでっかいお祭り♪
朝から晩まで何かしらのイベントがあります。

朝は外日角海岸で地引網、ビーチサンダル飛ばし大会。
午前中は大海川で鮎つかみ体験や川遊び。
午後からは市役所付近で猫の仮装や出店など色々とイベントが開催。
最後には2000発の花火も有り!( ✧Д✧)
次の日は早朝にキス釣り大会!
かほく市名産のデラウェアがもらえるってことで、釣り仲間の間では葡萄大会とも言われてます♪
今年も色々と参加ですo(^▽^)o


まずはビーチサンダル飛ばし!地引網と同じ外日角海岸で。
去年までは地引網からフル参加してたけど、今年はビーサンのみ参加(笑)
息子と娘を連れて、小学生の部、一般の部に参加♪


結果は息子が4位入賞!o(^▽^)o私は…_| ̄|○
4位の景品、鮎つかみ体験の優待券…(´Д` )
今年は行かないってことで、息子は学校の担任の先生にあげてました(笑)
外の暑さにやられ、一度帰宅(;´Д`Aクーラーつけて冷やします(笑)

のんびりチラシを見てると最近話題のうなぎ味のナマズがかほくイオンで販売!?Σ(๑°ㅁ°๑)!?
ってなわけで、早速購入〜o(^▽^)o

うなぎと並べて食べ比べてみたけど…イマイチ(´Д` )
食感は白身魚に近く柔らかいが、鰻よりも弾力があり、味も違うよなぁ…うーん(´-ω-`)
皮は鰻に近い感じで、これは似てるかも!
これよりもスギヨのうな蒲ちゃんの方がうなぎっぽいかも(笑)
ってなわけで、次はたぶんないな(^^;;

そして、夕方、少し陽が傾いた所で、下の娘と2人で市役所付近へ。
出店を見て回るも人が多すぎ(;´Д`Aまともに歩くのも一苦労…。ステージ見て、買い食いしてのんびり帰宅。
家の横から花火を♪


うーん、金沢まで見に行かなくてもこれで十分( ˘ω˘ )
釣りの準備をして、早めの就寝。

続きます(・ω・)ノ


No.2-2 クーラー内蓋(製作②)

簡単に作ろうと思いつつも、、作り始めるとこだわりがふつふつと・・・笑
そこら辺をCADに落とし込みながら構想を(・ω・)


とりあえず餌入れの蓋を追記。市販品はクーラーと同じ縦方向に開くのに対し、横方向へ開くように。
右利きなのでこの向きがいいかなぁと。
クーラーの蓋を開けて、左手で餌の蓋を開けて、右手で餌を出す、みたいな流れかなぁw
あーでもない、こーでもないと妄想するのはやはり楽しい笑
20160726170224d63.jpeg

で、餌入れ用の蓋を製作。
とりあえず透明のアクリル板に兆番と取手をつける。
20160726171336a19.jpeg

この蓋が取り付くように本体の蓋に穴加工。
糸のこやヤスリなどを駆使して穴を広げて寸法に仕上げていきます。
とりあえず、蓋も餌箱もしっくりと( ˘ω˘ )
クーラーの蓋を閉めても餌箱と干渉しないようにとw


投入口から見るとこんな感じ。


後は小物入れ用の穴を広げて、箱物と仕切りの製作。
仕掛けを作らず、内蓋作りにどっぷり浸かってますw
でもこういう工作はやはり楽しい♪


7/24 白尾海岸

来週はぶどう大会ってことで、白尾海岸の調査へ!
今週は一番上の娘を連れて。
浜に着くとO野さんとごっちくんが。こちらも来週の下見ってことで。

とりあえず先週見れなかったところを中心にということで、潜堤周りの調査へ。
白灯台前を越えて、次の潜堤の切れ目からスタート。


娘用の竿をセットし、自分の準備を。
1投目、6色へ。いきなり藻に根掛かり(´Д` )
糸は切れずに何とか回収。

そうこうしてると娘がピンを1匹ゲット。でも続かない…。
藻がよく絡みながらも3色で私も追加するも続かず。
移動してきたO野さんとごっちくんも釣れないと(^^;;

次に白灯台前に移動するも釣れない。
最後に漁師小屋前に行くも釣れない。
5色付近に投げると、アタリはあるけど、乗らなかったり、
竿を引き込むようなアタリで仕掛けを取られ、
ここでも釣れず。

ごり3さんが3色で釣れるよ〜と言って、1匹ずつ。
しかし、釣れず気持ちが折れたので終了〜(´Д` )

魚はどこへ〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
結果こんな感じ_| ̄|○


来週は釣れるのかなぁ(;´Д`A

7/24
5:00〜8:30 白尾海岸 5匹


No.2-1 クーラー内蓋(製作①)

クーラーを新調したいなぁと思いながらも、サイズが決まらず、とりあえず現状維持(笑)
ただ使い勝手はもう少しよくしたいってことで、改造の一つにクーラーの内蓋を作りを!

市販品は色々あるけど、PROVISOR GXU-1200RX用がなさそうなのと、
使い勝手を考えると自作した方がいいかなぁと。

ちなみ現状はこんな感じ。
DVC000015.jpg

クーラー付属のトレイと魚投入口の下には発泡スチロールをくり抜いたものを設置。
ここに餌箱などを置いたりと、それなりに使い勝手はよい。
投入口をあけて魚を入れようとしたら、魚がトレイ側に入ることもしばし・・・。
それなら自作するかってことに!


簡単に作ってしまおうってことで、家にあったベニヤの合板をそれっぽい大きさにカット。
20160723155328f08.jpeg

これをカンナとヤスリで整えながら、しっくりハマるように削る。
201607231553585c2.jpeg

次に内蓋のデザインを模索。
・餌箱の収納
・餌入れの取付(2つに仕切る)
・クーラーの上蓋と内蓋の隙間に魚が入らないこと
・小物入れを設ける

これらを踏まえて、仕事の合間にCADでデザインを形にしてみたw
201607231554175b4.jpeg

こんな感じかな。
餌入れの方には蓋は後で取り付けることを配慮。
役に立つかはわからないけど、這い出てくるの防止に返しもつけてみようかなとw
外付けの餌箱は投入口側に収まるように。
但し、餌箱が変わったら使えない(笑)

とりあえず、これに合わせて、素材をカットせねば・・・。
しばらく続きますw


7/18 外日角・白尾海岸

天気が回復してきたので、葡萄大会の下見(?)も兼ねて、ご近所の散策に行ってきました。
但し、下の息子と娘も連れてwww

夏祭りで地引網とビーサン跳ばし大会の会場の外日角海岸へ。
20160718212954847.jpeg

5時過ぎくらいに浜に来て、とりあえず子供達の竿をまず準備して2色に投げて巻かせてみる。
その間に準備していると、子供たちの竿にキスが♪錘はかなり右に流れてたけどw
とりあえず6色投げて、さびくと4色付近でアタリが。
途中、子供達の竿の世話をしながらしてたら、仕掛けは団子に(^^;)それでも3連。
手前で釣った魚よりはサイズがいい感じ。

しかし、手前で魚が釣れなくなり、子供達もやる気なしモードに・・・。
そんなわけでほとんどまともに釣りをせずに、一旦帰宅w
子供達を家に置いていき、今度は白尾へ!

漁師小屋前の潜堤の左端付近はちょい投げのおじいちゃん達がいっぱい。
灯台前付近の潜堤の間は先客有り。
ってなわけで、おじいちゃん達のさらに左側で釣ってみる。
手前2色、6色付近でいいアタリ。
工事エリアに向かって斜め投げ、3色付近でアタリ。
しかし、どこも群でいないのか、連掛けはできず。
沖の方がサイズはよい感じ。手前も連れるけど、ピンが多い。
遠投の用意がいるかなぁと考えながら終了~。

灯台前くらいで釣ってた人が戻ってきたので話を聞くと、
6色半くらいで20㎝超えが数本上がってたみたい。
藻が多く、針だけ取られるような根がかりも結構あったとか。
距離的なものとサイズはどこも差がない感じ。
でも鉄板の潜堤防付近がサイズ大きいのも釣れそうな感じ。

葡萄大会に向けて、遠投用に1個巻き替えしないといけないかなぁ。
前日のビーサン跳ばしの前にもう少し調査しよっとw

7/18
5:00~6:30 外日角海岸 9匹(子供達で4匹)
7:00~8:30 白尾海岸 15匹



7/10の結果

この三連休は天気がイマイチな感じ(´Д` )
出漁するかは微妙だなぁ…濁りもきつかったしw

野暮用があって朝から金沢に来て、寄り道にフィシャーズへ♪

入口に先週の結果が出てました!↓



こんな感じだったのね…と思いながら、店内を((((((´・ω・)トコトコ
天秤を追加。いつもL型なので違うのを( ˘ω˘ )
そして、少しクーラーをイジろうかなと。
また、クーラーの穴が増えるけど…(;´Д`A


7/10 投げ動画

フィッシャーズ スーパーカップ投の集計中に行われた
SPINPOWER SCの試し投げ。

その時の動画をアップロードしてみました。
動画は常速の後にスロー(10%)にしてあります。
撮影はiPhone6です。

日置さん SPINPOWER SC BX
https://youtu.be/lTyBFjU2rng

ごっちくん① SPINPOWER SC AX
https://youtu.be/zAEDNkO1bIM

ごっちくん② SPINPOWER SC AX(パッチン)
https://youtu.be/fPGPCApeh4Q


後、試し投げされた、W田さん、Y本くんの動画も同じように編集してありますが、
アップロードしてもよいでしょうか?
もしブログを見ていれば、コメントもしくはメールを下さい。

7/10 フィッシャーズ スーパーカップ投 高松海岸

高松海岸で開催されたフィッシャーズ主催の
スーパーカップ投に参戦してきました!
20160710223650b0d.jpeg


近所の浜で大会をいつもしてるのに参加は初めて(^^;;
そして高松海岸での釣りって片手で数えるくらいしかしたことなかったり…。

受付済ませて、スタート順を決めるくじを引くと、
な、なんと…!

1番(ノシ 'ω')ノシ バンバン
20160711094548695.jpeg


そして会社のYさんは2番w二人で、うわぁ…いらね_| ̄|○
エリアが北へ2.5km、南も2kmほどの広さ。
ポイントわからないから、みんなの動き見てから動こうと思ったのに(笑)

どうするか悩みつつ前日のG杯で針さんが2番取った流れ込みへ。
大会本部から100mのとこwww
ダメなら北へ歩こうと!そして実はこれが失敗だった(´Д` )

1投、2投と投げるも素針…。移動して釣るも釣れず転々と・・・
途中で針さんに会うも釣れてないわと。

流れ込みを越えたところでやっと5色で2連。
BOZは免れたと一安心。
周囲を見ると、3色くらいに投げて、手前でピン狙いの様子。
遠いとこの方がサイズは良い感じ。なので投げるもののまた釣れない・・・。

さらに北へ移動して、rinさんと合流。
手前でピン狙いだよ、と聞きつつも6色へw
5色入った当たりで小さなアタリ。じっくりさびいてあげると4連♪次も6連♪
いるじゃない!ってこともrinさんも同じとこで7連♪
しかし、群れが移動したのかやはり続かない・・・(´Д` )
そこにマサさんが8色でダブル!でもそんな遠投できない・・・。
7色をさびくもやはりいない。そして南に下りながら転々と釣るも釣果は伸びず終了。

結果16匹の204g。ボロボロでした(´Д` )
北へ行った人が数も多く、型も良い感じでした。
検量後は日置さんによるスピンパワーSCの紹介&試投会。
この時の動画はのち程、UPします。

そして表彰式。優勝の若宮さん1kg越えの圧巻です。
20160710223717bf6.jpg

運よく飛び賞をGET!o(^▽^)o
何位か呼ばれた嬉しさで忘れてしまいましたが(笑)
お茶とお楽しみ袋もらいました♪
20160711094428abb.jpeg
2016071022374131b.jpg

ポインの選びの難しさを前回の島尾に引き続き痛感(;´Д`A
しばらくいつも行かない浜で修業しようかしら。
でも楽な千里浜に行ってしまいそうな(笑)

7/10
6:00~10:00 高松海岸  16匹

No.1 スプール

スペアスプールにベーシア45のスプールを買ってみた!
うちのリールはベーシア45IIだけど、使えるようなので( ˘ω˘ )




着けた感じも問題なし!
いつ巻こうかと悩んでた0.2号を巻くことに!
出番はあるのだろうか…w
ただし、単色の20mごとのマーキングだから飛距離はわからなかったりw
使うのが怖い気も…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 | ホーム | 

