薄~い釣り記録

主にキス釣りと道具の記録 in 北陸

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

9/23 千里浜海岸

最近、定番となりつつある千里浜。土曜に行って来ました!
子供の部活の世話なんかがあったりして、短時間しか行けないこともあって楽なとこへw
餌を金沢出ずに羽咋で買って直行するから余計にね(^_^;)

5時過ぎに家を出て、羽咋のあさので餌を調達。
それから千里浜に向かいます。
レストハウスから今浜辺りまで戻るも、釣り人は多いこと。ただ巻き上げてる様子を見てるとそんなに釣れてなさそうな感じ。

とりあえず釣り座をトイレの南側の流れ込みに。
まずは近場を探ると3色ラインでアタリが!
でもサイズは小さい。

遠投すると6色くらいでアタリが!でもキスのアタリではなく、チンタ5連(´-ω-`)

通りかかったO野さんと色々と他の場所の話を聞いてると、岸近くまで来る船が!?


岸から100mくらいのとこまで来ては沖に戻るを繰り返し。
何かの調査?と思いながらも謎なまま…。

その船の往来のせいか、アタリがパタリと止まったので移動。
北上して千里浜インター口付近の流れ込みへ。


近場の3色で同じようなアタリが!でもサイズは小さい。


遠投すると、外道に混じってサイズ良いのが!


投げて良型が釣れるので、とにかく投げて探ること。
6色から5色の変わり目で外道ゾーンがあって、そこを抜けたところにキスがいる感じ。
日が昇るにつれて外道が消えてキスのみに♪

いい感じに釣れ出したところで、時間切れで納竿。
おかず分は釣れたのでいいかな。


9/23
6:00〜8:00 千里浜 34匹


9/10 千里浜

週末は先週に引き続き千里浜へ!
何かと用事があって長時間の釣りはできないtけど、短時間のみでもとw

この日も変わらず釣り人は多い事!車横付けできると楽なだからねw
私は先週と同じ石碑前に。

1投目から10本針で7連♪でもバナナに。
20170911201250784.jpg

先週からの好調は続いてるようで、2色目のラインの間で入れ食い状態。
20170911201305aba.jpg


遠くに投げてみると、6色半で心地いい当たりが連発!しかし、仕掛けが切れる。
何度か投げてみたもののアタリはまったくなく、ムレが回遊してる?
と考えながらも、アタリがないので近投で。
こちらは投げれば釣れるtので、針数増やしたりしながら、仕掛けを絡ませずと思いながら、
あれこれしてたけど、これがやはり難しい・・・。すぐバナナになってしまう。
20170911201325303.jpg

朝一は15~18cmクラスも混じっていたのに、時間とともにサイズは小さく。
仕掛け絡みも解消できないまま時間切れ。

でも久しぶりに数釣って楽しめたかな♪
もう少し頑張れば束に到達したのになぁw
2017091120133810a.jpg

そして先週から何気なく、クーラーをデビューさせてたりw
でもやはり内蓋は欲しいなぁと思いながら、使いにくいところはこれから改善かな。

9/10
5:30~8:00 千里浜 74匹

9/1 千里浜

今日は私用で、午後から有給でお休み。

用事の合間に30分だけ千里浜で釣ってきました!


北風吹いて濁りも沖まである感じ。でも白尾よりは濁りが薄い感じ。
とりあえず7色より探ると、6色付近でアタリが♪5色までさびいて回収。
仕掛けが…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

錘を変えて今度は3色でアタリ♪絡みもなく良好。
遠くの方が少しサイズがいい感じ。それでも15cm前後かな。

全てリリースしてたけど、30分で6匹。
週末濁りが取れればもう少し釣れそうな予感♪

でも、明日は仕事〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ


9/1
15:30〜16:00 千里浜 6匹


8/27 千里浜、塩屋

週末は千里浜、塩屋と渡り歩いてました!

朝一はまず千里浜へ!寝坊したのもあって6時前に到着(^_^;)
そして釣り人も多いこと!
ちと期待しながら、空いてる場所を探してくと、
石碑を越えたところの川の流れ込みが空いてたのでそこに。

ちょうど北側は大会をやってるようで人が多いなぁ、
と思いながら、投げ込むと、7色ラインでアタリが!小さいのがバナナで!


そして、ここから1日迷走の始まりでした(^_^;)
7色ラインにいる感じはあるので投げるがその度に仕掛けが絡んで帰還。
錘をフロートからL型に変えたら色々してみるも仕掛けが絡む(´-ω-`)

途中、GFG参加中のrinさんと合流しながら、話してると同じように毎回バナナになるとのこと。
でも絡ませず綺麗に連で上げてる人もいるとも。

あれこれしてたけど、L型の方が安定してる?と思いながらも答えは出ないまま、時間切れ(´-ω-`)
釣果は聞かないでください笑笑

早めの退散で、千里浜から今度は塩屋は移動!
目的は釣りではなく、草刈りに笑笑
妻の実家、今はもう空き家なんだけど多少の手入れがね。
とりあえず2時間ほど炎天下の中、草刈りした後、餌もいっぱいあったし、浜へ!
暑いし昼までと決めてw

サーファーも多くいたので、とりあえずポール付近まで歩いてみることに。
千里浜よりも濁りがきつい感じ…。ポール前はサーファーがいたので、その少し手前に。


投げてみるも全く生体反応なし。
手前はゴミも多く絡んで、仕掛けも底荒れしてるのか、すぐ団子に(´-ω-`)
昼まで粘るも何もアタリもなく、衲竿。

帰りの高速で、手取川の河口を見ると、茶色を超えて黄土色の水がw濁りがもう少し取れるくらいと落ち着かないとダメなのかなぁ。
次の週末にもう少し回復してると良いな!

8/12 千里浜〜島尾

今回はインスタのフォロワーさん 桃子さん(@momo.momo0112)が関西から遊びに来るってことで、一緒に釣りに!

5時に待ち合わせの千里浜に。

盆休みもあってキャンプしてる人も多くいました。
桃子さんとその相方さんと合流して定番の石碑前に移動!

準備しながら、早速お手製のステッカーを押し付けられました笑


ただ北風よりの向かい風吹いて海は少し手前は荒れて、濁りも入ってる感じ。
早速投げてみるも、みるみる左に流されていく...手前も同様な感じ(^_^;)
1時間ほど、頑張ってみるも釣果が伸びなさそうな感じ(´-ω-`)
1時間ほどで1人1匹しか釣れず、場所移動を決行!

風裏になる富山湾は島尾海水浴場へ!

こちらも濁りと波はあるけど、千里浜ほどではない感じ。
早速投げてみると、2色でアタリが♪フグやら外道も多いけど笑
桃子さんも時々キスを混じりながら近場を投げつつ、ポツポツと。
堤防の上からエギ用のロッドで桃子さんの相方さんも時々釣ってます。

そんな感じでまったりと釣りをしながら、3人でわいわいと♪
私が子供の部活の観戦もあって8時半に納竿。

釣果がイマイチだったけど、楽しんでもらえたようで、まだよかったかな!
別れを惜しみながら帰路へ。

帰ってからクーラーにステッカーは貼り付けて!


8/12
5:00〜6:00 千里浜 1匹
7:00〜8:30 島尾 6匹

8/6 塩屋海岸

塩屋の墓掃除があったので、1番下の娘を連れて、釣行に♪

4時出発し、フィッシャーズで餌を購入。そこから高速乗って加賀方面へ
用事は塩屋にあるけど、良い噂をここ1ヶ月ほど聞き続けたお隣は福井県の波松へ!
ゴルフ場側から入って5時半前には到着。


ちょうど浜から上がってくる人がいて、様子を聞くと劇渋でキスがいないとのこと(^_^;)
これはまずいかなぁと思いながらも浜に出やすいところで竿を出してみた。
3色くらいから探ると1色辺りでアタリが!外道混じりの4連。
これならと思い、娘の竿も準備。
しかし、こちらはフグしか釣れない(。´・ω・)ん?
私は7食くらいから探るもピンのみ。

2投して微妙な感じなので、塩屋へ移動w
何かイベントをやってたのか、親子で釣りしてる人が多かったのでそこを避けてテトラ帯の北側へ。


5~7色ラインでアタリがあるがポイントが少しずれると釣れない感じ。
娘のちょい投げの竿で届く範囲は外道すら生体反応がほとんどない様子。
6色で心地よいアタリがあって引き上げると今年初の20cm超えww
2017080622000445b.jpg

遠くでしかアタリもなく、釣れない状況に飽きてきた娘は近場に人がいなかったのもあって、投げ練をw
20170807090346f30.jpg
自分で投げるのが初めてで、とりあえず前へ飛ぶようになったしよいかな。

暑さもじりじりときつく、墓掃除もあったので、8時半くらいで納竿。
良型1匹のみで、後は小ぶりなのが20匹ほどでした。
20170806220031fb4.jpg

盆休みは近場で良型求めてふらふらかなぁ。

8/6
5:30~6:00 波松 5匹
6:30~8:30 塩屋 19匹

7/30 かほく市白キス釣り大会

週末は地元開催の大会に参加してきました。
前日からやってるかほく市サマーフェスタの一つ、
かほく市白キス釣り大会こと通称『葡萄大会』
かほく市産のデラウェアが参加賞として必ずもらえることからそう呼ばれるようになったとか。

前日は家の横から花火を見てから、準備して就寝。
20170801005858746.jpg


場所は白尾海岸なので、のんびり3時半に起きて、コンビニよって4時には到着w
受付を済ませ、会社の先輩K山さんとしばしアレコレとお話。
4時半になると開会式が始まり、すぐ浜へ。
今回は白尾海岸から外日角海岸までと大崎側はなしの競技エリアに。

まずはrinさんのいた最初の潜堤の南端へ。
横でrinさんが連で釣るのを見つつ、釣るのもキスよりも外道が当たる感じ。
北側へと移動していくrinさんを見つつ、私は逆の南へ移動・・・。
そしてこれが運命の分かれ道でしたwww

海水浴場にある流れ込み横に入って釣り始めるも単発でアタるもどうも
ポイントが絞り切れない。1、2色で釣れたり、6、7色で釣れたり、素針も・・・。

そんな感じで、思うように釣果も伸びず、終了間際にかほく市の広報の人が来られ、
投げてるとこを撮らせてください、と投げた瞬間、久しぶりのパッチン!?www
しまったなぁと思いながら、広報の人が見せてくれた写真は竿が綺麗に曲がっていたので、
全然いいですよとのこと(^^;)申し訳なかった・・・。
今シーズンずっと使っていた力糸だったので、負荷に負けて切れた模様。
時間は少しあったけど、パッチンで気持ちも折れて納竿。

結果は・・・聞かないでくださいwww
閉会式では市長が来年はかほく市名産のルビーロマンを景品にすることを検討してくれるとか!?

これで今シーズン参加の大会も最後。
次はどすこい杯かな。

今回はポイントの見極めの甘さを痛感。とともに、これも経験値として・・・。
しばらく楽な釣りではなく、ポイント探りの修行をせねば!

7/30
5:00~8:00 白尾海岸 13匹
201708010059130c5.jpg




7/15 千里浜

3連休中、唯一天気が良さそうだったので、千里浜へ出撃!
餌を買いに浅野へ行くから千里浜になったのですがwww

とりあえず石碑前に釣り座を構えてスタート。
20170717005138890.jpg

先週仕掛け絡み連発してたので、rinさんのアドバイス通り天秤を変えてみることに。
先週まで使ってたのは今シーズンずっと使ってるからか、錘を取り付けるスイベルの回転が渋い。
このせいか?新品に変えて投げてみる。早速アタリ6色、5色とアタリがあって回収。
7連と仕掛け絡みすることなく、投げれて一安心♪
原因は天秤だったようです。

周囲を探ると、2~7色とどこでもアタリがあってピンが多い。
6色以降で少し大きめが時々当たる感じ。外道もゴミもないので釣りやすい。
20170717005207ead.jpg

201707170052231ac.jpg

インスタの方で、投げ錬の動画を見て、久しぶりに動画を自撮りしてみようと。
クーラーの上にスマホを立てて、自撮りを実行。
何度か投げて、撮影内容確認して、スマホの位置を直して繰り返しながら撮影w
自撮りを意識して、投げ損ねたり、巻きながら動画を見ていて、仕掛けが絡まったり・・・www

撮影した結果はこんな感じ。
トーナメントキャスターAGS 33-405、Z45、PE0.4号、錘30号、10本針、6色半~7色
動画①
動画②
もう一声やはり飛距離を伸ばしたいとこだが、針数減らすしかないのかなぁ・・・。

そんなことして遊びながら3時間ほど釣って、終了。
2017071700515290e.jpg
サイズはちと小さいけど、仕掛け絡みなく釣れるようになってよかったかな!


7/15
5:30~8:30 千里浜 56匹


7/9 フィッシャーズ スーパーカップ投 高松海岸



家から車で10分のところで開催されたフィシャーズ スーパーカップ投に参加してきました!

餌は前日に買ってきて、荷物も積み込んであったので、4時半に起床!
準備してコンビニ寄って、5時前には到着w

I田さんに前日の話を聞きながら、右端か左端か、どこへ行くか悩みつつ、
今回は人の少ない方に行こうかなぁと。
で、受付をしてクジを引いたら73番。100人くらいいたから、最後の方(^_^;)
強者達の動向もわかるし、逆によかったかも!

開会式が始まり、まずは海岸清掃!( ・∇・)
ちょうどクリーンビーチ石川の海岸一斉清掃の日だったのです。近所の市民も海岸のゴミ拾い!
先週の大雨で、内灘の放水路が開いたから、ゴミというか、葦の切れたのや流木などがいっぱいヽ(´Д`;)ノアゥア...
30分ほど参加、それでもかなり波打ち際はキレイ♪

清掃を終えて、再度整列!番号順に移動開始です!
競技時間は6時半〜10時半の4時間。
強者達の様子を見てると、ほとんどが右側の高松SA方面へ向かう感じ。
なので、反対の左側へ行くことに!


七塚小学校の500mほど手前に川の流れ込みががあったので、そこの南側に釣り座を。
さすがに端の方まで来たのもあって人は疎ら。
波はベタベタ、風は少し追い風、空は曇り空。
気温は高いけど、太陽が出てない分まだマシな感じ♪

まずは7色からじっくり探っていくと、6色半から6色で心地よいアタリ♪
5色でも小さなアタリもあって回収すると、15cmからピンの4連!
少しずれるとピンのみ、6色より手前もピンが多いので、7色から6色をさびいて回収パターンで。
餌はチロリが良く釣れ、素針なしで釣れる感じ♪

2時間ほど経つとアタリが減ったのと、投げる度に仕掛けが絡むトラブル発生(´-ω-`)
ここから仕掛け絡みに泣かされ1時間ほどBOZw
何をしても直らないので、諦めて近投に。
2色で釣れたので、周りに人もいないし、斜め投げw
この距離も2〜4連で素針なく、釣れる感じ。


こんなペースで終了10分前に仕掛けが絡まって納竿。
受付にのんびり戻って、検量結果は736g。
上位はキロ越えと別世界w
途中の仕掛け絡みがなければ、もう少し…(´-ω-`)

集計の間はS社とD社のインストラクターによる釣り講座。

最後はフィシャーズのスタッフの投げにて締めw

表彰式はこんな感じ!皆さん、キロ越えの猛者達ばかり!お見事です!




仕掛け絡みがなぜ起こるようになったのか原因不明なのがすごく気がかり(´-ω-`)
天秤なのか投げ方なのか、それとも…?
次の三連休中には直さないとなぁ(^_^;)

7/9
6:30〜10:30 高松海岸 54匹(736g)



大会の詳細結果↓





6/30 千里浜

毎年、棚卸はお休みってことで、平日釣行に会社の釣り仲間と行ってきました。

天気が微妙な感じで、夜中は土砂降りだったけど、
朝起きてみると、曇り空で雨は降ってない。
降雨レーダー見ても降ってなさそう。時折小雨は降るだろうなぁとは思いつつ、千里浜へ。

6時前に千里浜のトイレ前に到着。
海岸線を走っている時に5連くらい?で釣りあげている人もおり、釣れそうな感じ。
そんな様子をLINEで来る人達に連絡しつつ、先に釣り始めようと、準備始めた瞬間に忘れ物発覚!?

竿立てとプロテクターがない!!!

竿は車にかけるとして・・・でも予備のプロテクターはない。
ってなことで、一度家にとりに帰ることにw





それでも30分程のロスで皆が来る前に釣りを開始♪

10本針で6色ちょいに投げてみる。
心地良いアタリと、モゾっとしたアタリかわかりにくいアタリがありつつも5色ラインまで引いて回収。
20170701054830efa.jpg
幸先よく、6連♪
今度は3色に投げてサビいてくると、こちらも5連。

しかし、フロートにしてるけど、アタリがよくわからないままの釣り上げ。
それでもどこにでもいる感じだなぁと思っていると、おさかなさんが到着。
そして会社の先輩Kさんも到着。
しかし、おかっちくは来ない。
おさかなさん達よりも先に家を出発して、
餌を買いに行ったとしても、先に着いてもおかしくないはずなのに・・・。

遅くなりながらもおかっちくんも到着。
どこも寄り道せずに来たらしいが・・・なぜ???
そんな疑問がありながらもおかっちくんも釣り開始。

1投目からピンをGet!!
20170701054805784.jpg

しかし、おかっちくんの様子を見てると素針な場合も結構多い。
アタリはあったけど、ばれたとぼやいてるし。
私は釣れているのに・・・???
20170701054845cbb.jpg

そんな不思議な光景を眺めつつも、時折雨が強く降ったり止んだり。
↓急な雨でカッパを取りに走って戻ってくるおかっちくん
20170701055025a0a.jpg

それにしても仕掛けがよく絡むこと絡むこと・・・。
私だけではなく、おかっちくんを除く二人も仕掛けが絡むと。
底荒れしてる?と思いながらも魚は釣れる♪
しかし、時間とともにアタリも少なくなり。少し場所を移動。
サイズアップを狙って、石碑前に。
2017070105471267b.jpg

とりあえず6色半へ投げ込み。サビき始めると、早速心地良いアタリ♪
6色目を巻とって回収。
3連とピンも混じるもトイレ前より気持ちサイズが大き目。
遠目で良型が出ないかかと期待しつつも、予定もあったので9時前には納竿。

ピン主体だけど数は釣れていたし、久しぶりに楽しめたかな♪
釣れた魚はおかっちくんのクーラーに全て突っ込み退散したのでしたw
201707010547396bc.jpg

6/30
6:00~9:00 千里浜 62匹

 | ホーム |  »