薄~い釣り記録

主に鱚(キス)釣りの記録 in 北陸

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

No.6 リールOH

タイトル通り、晩酌しながらちまちまとリールのメンテナンスをしてました。
20170311231846161.jpg

メインで使う5台を一通り分解して、グリスアップです。
親父からもらったウィスカートーナメントSS、
中学生の時に初めて買ったアルテグラXT、
投げ釣りを始めたときに買ったスーパーエアロFV、
中古で安く買ったベーシア45Ⅱ、
釣り仲間から『使って~!』と渡されたスーパーエアロXT-SS。
メインはベーシア45Ⅱですが、子連れ釣行には残りの4台もフル活躍!

今回はメインで使うベーシア45ⅡをいOHも兼ねて、ベアリングを追加してみました!
いまさらのような感じもしますが笑

まずはラインローラーは新品を購入!
20170311231641d02.jpg
HPのパーツ検索システムのおかげで生産終了かも確認が簡単!
フィッシャーズで注文。
ローラー内のベアリング(850zz)も交換!
20170311231727246.jpg


次はメインシャフトの樹脂カラーをベアリングに変更。
カラーのサイズを測って、シールド型のベアリングを模型屋で購入!
10個入り1000円前後と安い!
20170311234615881.jpg


ここには740zzを
2017031123180033b.jpg

こちらには840zzを。
20170311231743019.jpg

油はしっかりと注入してベアリング追加は完了!
巻き上げがそこまで軽くはならないけど、シャフト保持部の摩耗は少ないはず!
ベアリングは動きが渋くなれば自分で交換すれば、安く済ませれるかなw
FVなんかは買って早々にベアリング追加してたしなぁw
いろいろできますが改造、部品交換は自己責任でお願いしますm(__)m
今シーズはこれで様子見だな♪

No.5 レインウェア

もう3月ですね。
未だに冬眠モードですが、ぼちぼち動き出すかなぁってことで、
とりあえずリールは分解w

いつものことで全部バラして自主OHです。
ラインローラーのベアリングはやはりお亡くなりになられてたけど、家にベアリングの在庫なし!
模型屋に買いに行かないとなぁ…。ついでに他にベアリング追加できそうな箇所にも追加しようかなぁ
とか、いまさらながらに検討中wwwまずは寸法確認しないといけないか。

とまだまだ動ける状態でなかったりして(^^;)
そんなわけで年末に買ったレインウェアのご紹介。

購入したのはColumbiaのグラスバレーレインスーツ。
こんな感じの↓
20170304123254bde.jpg

年末に近所のスポーツショップで20%引きもあって諭吉さんでお釣りが来る価格!
釣り具メーカー品は何かと高くて…。
去年のD杯のずぶ濡れがあったので防水性重視でこれに。
これを使うような大会がなければ一番なのだが(^^;)
付属のポーチに上下セットをひとまとめにできるので、バッカンに入れて持ち歩きもありかなw
2017030412331007b.jpg

連休明けの白尾スタートを目標に準備していかねば。。。




大会予定

フィッシングショーの開催に伴いメーカーの大会予定が記載され始めましたねぇ。

と言っても申込する大会は決まっているのですが(^^;)
例年通りにDの島尾、数年ぶりにSの三里浜かなぁ。
新潟まで遠征しての参加は多分ないかな(笑)
早速Dの申込は完了!

Dはブロック割が変わったのもあってブロック大会が高松海岸に。
村松浜よりは知った浜だし、頑張ってブロックに進みたい!(笑)と思ったり。

釣り具の整備はしつつも、まだしばらくは冬眠www
リールも新調しようか悩んでるが・・・ベーシア45くらいなら・・・
でも車検次第だなwww


2017年

遅れましたが・・・

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。

年が明けても変わらずの冬眠モードです。
そこはメリハリをつけてるってことで(笑)
今年の大会予定なんかも出てきてるので、申込は逃さないようにせねば。

とりあえずリールのメンテからスタートかなぁ。
でもクーラーの配置をいじりたい・・・それ以上に新しいの欲しいなぁとか。
そしてカッパも新調したいぞ・・・。
考え出すと欲しいものがわらわらと(笑)

とりあえず釣り始める5月までには何とかしよーwww

というわけで、今年もお願します!


車と京都

ご無沙汰しておりますm(__)m
忙しさと寒さに負けてすっかり、釣りから遠のいております。
例年10月後半くらいから冬眠モードになっているのですが(^^;)
昨日は雪に向けてタイヤ交換をしてましたw
201611241504553d9.jpg

そんなわけで釣りネタは全くありません(笑)
なので冬場は更新頻度が一気に下がると思います^^;
ってもう下がっていますが・・・。

釣りネタはないので車と京都について少しだけ。

まずは車!
と言っても購入する気はないのですが・・・。
先日、1泊2日の無料モニターなるものが当たりました!
抽選で800名も当たるやつ笑
応募したらかなり人当たるのかも・・・笑
モニター車は応募時に選べたのでV60を選択。

Volvoから電話が当選の電話。操作説明なども兼ねて一度ショールームに来てくださいと。

ショールーム行って、V60を試乗。モニターする日程を決める。

決めた日の夕方にモニター車を取りに行く。自分の車は査定の為に置いてく。
モニター車を借りて、次の日まで乗って返却してくださいと。

それなりに乗りまわして、返却。
こんな流れでした。

ちなに今回乗ったのは V60 D4 R-Design でした。
こんな感じ↓
20161124151423114.jpg
久しぶりにこの手の車に乗るのは楽しいですね♪
遠出する時はこの手の車で走りたいなぁとは思いますね!
基本的に数時間運転してても苦にならないのでw
里山海道、津幡バイパスからの市内の町乗りして燃費は12km/L位だったかな。
ディーゼルなのでお財布には優しいかなw
個人的には好きなのだが・・・でも高くて買えない笑


もう一つは京都!
会社企画の日帰りバスツアーで京都へ♪メインは鉄道博物館。
2016112415103379b.jpg

さすがにここだけで半日過ごすのはきついなぁ、ってことで天気も良かったので清水寺まで足を延ばしてみました。
紅葉が始まり出してたので綺麗でした~!
ここに来たのは中学校の修学旅行以来なような・・・20年ぶりでした笑
20161124151050118.jpg

釣りは行かないけど、明日は会社の釣りクラブ(←ほとんど活動に参加してないw)の飲み会。
酒飲み多いからどうなるのやら・・・w

10/16 千里浜

最近好調の千里浜!先月から行こうと思いながらずっと行けず(;´Д`A
そしてやっと行って来ました!本日は一番下の娘も連れて。

日が昇るのも遅くなったので5時半に出発。羽咋のあさので餌を買って千里浜へ。
好調の情報からか、北から南下してく行くと釣り人が適度な間隔で。川側なんかは大体人がいる感じ。
貝屋の北側の川側が空いていたのでそこからスタート。


とりあえず3色付近から探り始め。といきなり心地よいアタリで4連♪

手前はいない感じなので、6色投げて娘にさびきはお任せw
その間に竿をもう1本準備w
そんな準備中に娘がブルブル言ってる!との歓喜が。
3〜5色付近で釣れてる感じ。
8本針に3〜5連で釣れて、サイズも18cm前後とアタリも心地よし♪

群れが濃くなるとこんな風にw
こんな感じで、竿を2本出しながらまったりと( ˘ω˘ )

日が昇ってきてから、アタリも遠のき、サイズも小さく・・・。
なので、ちょいと場所移動。少し北上して、石碑と志雄PAのの間の川側へ。
こちらに移動するとやはり3〜5色の範囲で18cm前後が釣れます。
娘が飽きることなく、釣れるくらい心地よいアタリが続きます。

用事があったので10時で終了〜。
サイズもよかったのもあって、珍しく二杯目まで。


このサイズのアタリはホント心地よいですね♪
千里浜の好調はいつまで続くのか…( ˘ω˘ )

10/16
6:00〜10:00 千里浜 66匹

海況in高松海岸

子供のプールの合間とに海岸の様子を見に。
釣りはしてないけど(;´Д`A


雨は降ってないけど、濁りはだいぶ出てるかな。
明日は用事があるし、行けないけど、明後日はもう少し回復してるといいなぁ

黒鯛

この週末は仕事や家のことをしてたりで釣りには行けず(´Д` )
聞こえてくる釣果をうらやましく思いながら(;´Д`A

その代わり、実家に行って魚を大量もらってきました(笑)


黒鯛です。25cm前後のを冷凍で、後は昆布締めを♪
鱗も腹も出してあるのでもちろん捌く必要もなく(笑)

で、この黒鯛たちはうちの親父が釣ってきたものです( ˘ω˘ )
親父も釣りをしてて、穴水あたりの筏で黒鯛を狙ってます。
学生くらいの時に一緒に行きましたが、私は釣ったことはありません(;´Д`A
穂先や道具を自分で作ったりと、ここら辺は血なのかなぁと思ったり。

なので、黒鯛を狙おうとは思わなかったり(^^;;
次の週末も浜からキス狙い!でも天気と海況どうなるやら…_( 、´~`)、

9/25 GFG福井 投げ釣り大会

誘われるがままに行ってきました、三里浜に!

GFG福井支部主催の投げ釣り大会がありました。
と言っても、私はがまかつの竿は持っていないのですが、
がまかつ愛好者ならOK!そしてタックルフリーってことで参戦!

3時過ぎに出発、フィッシャーズで餌を買って、高速使いながら、5時半前には三里浜に到着。
受付を済ませ、福井の人としばしお話をしながら、開始を待ちます。


大会内容の説明があって、開始です。
三里浜には来たのは数年前のジャパンカップが初めてwそして今日が2度目で全く未知の浜です。
rinさんに浜の特徴、ポイントを色々と教えてもらいながら、今回設定されたエリアの一番右端の川側へ。

波も風もほとんどなく、良い釣り日より♪
波もないので地形の様子はわかりませんが、まずは3色くらいから探ってみるもアタるのは豆フグ。
じゃあ遠くは?ってことで投げた時にトラブル発生Σ(๑°ㅁ°๑)!?

プロテクターが裂けちゃいました(^^;;長年使ったからなぁとしみじみw
予備は車の中だし、上手くプロテクターの位置を調整しながら投げれば何とかなるかなぁと、
思いつつ6色からさびくも生体反応はなし。
プロテクターの位置を調整しながら、糸のかかりを確認するのも兼ねて、近投で攻めます。
これが良かったのか場所を変えながら、探ると1色から力糸に入った瞬間、いいアタリが!3連。
そこからrinさんと2人で1色以内を攻めます。2人でポツポツと追加。
力糸くらいでアタリが出て、粘ると何と5連で♪
(西向さんのGFG結果報告の写真から)

しかし、そこから続きません。
移動しながら、近場を探るもアタるのは豆フグのみ。


移動しながら少し人の少ないところへw
テトラ帯の前は人が多く移動しないことから釣れてるのかなぁとは思いつつ。
手前で当たらないし、とりあえず6色投げてみる。
そうすると5色くらいで微かなアタリが♪
さらに4色くらいまで引いてくるとおっきなフグのアタリが(´Д` )
サイズは小さいけど、1投1、2匹釣れます。
釣れなくなったら少し移動を繰り返しながら、モトスごと切られて終了〜。

受付に戻って他の場所の話を聞いてると、エリアの左端で51匹を釣ってる人が╭(°A°`)╮
テトラ帯の人の密集地でも30匹くらい釣れてたとか。
私は17匹と遠く及ばず(^^;;
検量後は美味しい味噌汁とおにぎりもらってしばらくは皆さんと釣り談義♪

結果は優勝が51匹!2位が31匹、3、4位が22匹、5位が19匹でした!
入賞には微妙に届かず(´Д` )そう甘くはありませんf^_^;)
それからお楽しみ抽選会♪
コカコーラゼロ1.5L1箱とうまい棒30本アタリました!o(^▽^)o今年は食べ物がよく当たるw
20160925221407d86.jpeg
色々と楽しい釣りができました!

2回戦は子供釣れて千里浜へ!
と思ってたけど、帰るとジムのプールに行くことに(´Д` )
千里浜は来週末かなぁ〜( ˘ω˘ )

ちなみに会社の先輩の話では、西荒屋で良型バコバコだったそうなw
千里浜も3~4色でほとんどが18cmオーバーだったみた・・・。
週末まで持つといいなぁ・・・。

9/25
6:30〜10:30 三里浜 17匹
20160926090502ce3.jpeg

ロッド:ダイワAGS33-405
リール:ベーシア45Ⅱ
天秤:拙者L固定+フジワラVシンカー27号
仕掛け:シロギスファイン5号×8本


9/18 どすこい杯キス釣り大会

年に一度のお祭り、どすこい杯!

今年も開催され、県内外から多くの人が集まりました。
今回は台風の影響もあって生憎の雨模様(;´Д`A
それでも30人くらいの人が!千葉や京都からも参加者が!
トーナメントで見かける人達も多くいました(o^^o)

みんなカッパ着て準備できたとこで、開会の挨拶をごり3さんから。
挨拶の前に若くして亡くなられたフルキャスさんへ黙祷も…。
私も何度も浜や大会でお会いしてお世話になった人でした。ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

競技委員長、針さんの説明があった後に、いつもの安全第一をモットーに競技開始です!
雨もひどいので6時過ぎから8時半までの2時間勝負!


トイレ前から、右へ左へと思い思い向かう中、私はそのままトイレ前へ。
川の右側のshinさんと佐織さんの間に入れてもらって開始です。
とりあえず6色投げ込むも特にアタリもなく、手前まで。
そんな中、少し離れたとこで6連?くらいで釣れてるのが見えます。
1色くらいまで引いてきたらアタリが!
そこから力糸までアタリが出て、釣れます!
そんな感じなのでちょい投げで手前を攻めます。
横でも佐織さんとひとちゃんさんが、良型を4連、6連と釣ってます。
時々群れが回ってくると良型が連で。群れがいないときは1匹を拾い釣り、力糸はピンが多い感じ。

釣れてるけど、サイズを求めて、川の左側へ。ちょうど20mくらい誰もいなかったとのでそこへ。
とりあえず6色から探るも遠くはやはりおらずヽ(´Д`;)ノアゥア...
アタるのはやはり1色。
周りに人がいないのをいいことに斜め投げ!
2色くらいでいいアタリが!そこをじっくり探ると、竿を持ってくようなアタリが!
丁寧に回収すると22cmの太いのが(o^^o)
サイズいいのをと思い、追加しようと探るもそこからはマイクロピンばかり…。
途中移動してきたO野さんに、左端で7連、8連で釣れてるみたいと聞きつつも、その場を探って小さいのばかり。
8時半までが9時までと変更になったけど、あまり釣れず、早めに上がり(´Д` )

検量所に戻って大きいの10匹選んで302g。
片付けて着替えて、戻ってくる人達の釣果を見てると、釣ってる人はかなり釣ってることw
容器の中心に氷を置いて周りにキスが隙間なく詰まってる状態!?一瞬驚きの声が上がったり(笑)
そして最後に検量に来たW田さんは全部で2kg超え╭(°A°`)╮

そして検量が終わって表彰式始める頃には雨が上がり始めてました。
順位などの詳細はshinさんのところで(・ω・)ノ笑
私は15位くらいで、シロギスファイン4号50本巻をもらいました!

色んな方と色々お話した後、早々に帰りました(;´Д`A
その後、雨の中、今度は駐車場係をしてました笑
ずぶ濡れになりながらも楽しませて頂きました!
夜の部も久しぶりに参加したいけどなかなか(^^;;
来年こそは!w

今回の釣果はこんな感じ。


来週はGFGの福井へ行く予定です(o^^o)
今年も後、何回浜から釣りできるかなぁ〜

9/18
6:00〜9:00 千里浜 35匹

 | ホーム |  »